フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

明日から、、

2006-10-31 21:51:04 | Weblog
11月1日より、
いよいよ次の仕事が始まります。

3ヶ月間の短い休息でした。
ドイツ行ったり、ダイビングのライセンス取ったり
ここ何年分かのやり損ねてたことをやれた気がして
気分は満足。

3ヶ月間、阪急百貨店等の買い物施設に自ら厳戒令を敷き、
行かないように心がけていたけど、
結局、旅行やなんだで、通常以上の浪費か。。


健康保険切り替えとか、ややこしそうなので、
ホントは来週だった外来を昨日行ってきました。
同月2回目だと、月額上限に達しているので
お会計が発生しないし、少々ありがたい。
体調とても良いので、血液検査にも自信ありでした。
結果ソノ通り。

さぁ、次の仕事はどうなることでしょうか。。

つるべ落とし

2006-10-27 22:28:22 | Weblog
日に日に日が沈む時間が早くなりますね。
ふと外を見たら、もう日が沈んでて、何時やろ!?と
あわてて時計を探したら、18時前。
ついこないだまで、19時前まで明るかったのにな。

何だか日が暮れるのが早いと、寂しい気持ちになります。
もうすっかり冬の空ですな。
夜の星がくっきり見えます。


余談で、
西表島に行ってから、むちゃ肌の調子が良いのです。
化粧水も使わんでいいんちゃう?と思うくらい。
海水に毎日漬かってたからかしら。。謎。



アンパンマン列車

2006-10-25 01:00:45 | Weblog
JR時刻表11月号を眺めていた。



「ば」と「ド」ばっかり書いてある欄があり、
何事?と思えば、
JR四国のアンパンマン列車のアンパンマンシートの事らしい。

ば= ばいきんまん号 
ド=  ドキンちゃん号 の略。 

↑『バイキンせいからやってきたあくのなかま』らしいですよ。
  この人たち。。


ま、彼等がどこからやって来たかはさておいて、、
かなり車内がかわいいみたいやし、
一度乗ってみたいなぁ。。と思うのでした。

↓車内のようす。
http://www.jr-eki.com/aptrain/rekisi/200510bk.html



景色いろいろ

2006-10-23 01:02:56 | Weblog


西表で泊まっていたベランダからの景色。
朝の様子。↓(画像の統合面倒なので、そのまま…)



夜になると、空が全部星に変わって、
天の川も見えました。ついでに流れ星も。
長いこと見てても、全然飽きなかった。




↑海の中の様子。
こんなサンゴがいっぱい。
↓こんな魚もいっぱい。(どちらも川尻さんの撮影)



魚もサンゴも目に見えないプランクトンも
みんな生きてるんやなぁ、、と思ったりしてました。


お世話になった所はこちら
(少々私が写ったり何やらしてますが、お気になさらず( ̄Д ̄;;)
奥さまが作られるパンとおにぎりが、とても美味しかった。
毎日いろんなパンを頂きました。
きれいなブログはぜひご覧下さいな。


無事帰宅いたす

2006-10-20 21:49:55 | Weblog
→一昨日の夜、ハンバーグ定食で、
ヤシガニ汁も出てきました。


今日は、星砂海岸などをまわりました。ハゼがかわいい。

13:30 西表島上原港 出港
14:15 石垣 離島桟橋 着

15:25 石垣発JTA(那覇で30分給油)
18:50 関空到着

19:30 大阪空港/蛍池行バス
20:25 大阪空港着
20:35 大阪モノレール乗
21時過ぎ帰宅。

長…。

なーんか、大阪は、
空気が薄いっちゅうか、いろんな臭いが混じってるように思いました。
排気ガスかなぁ。

夜なのに街が明るすぎ!
そりゃ星は見えんわ。何だかもったいない。

さぁ、これから片付けやらせねば。

西表島4日目

2006-10-19 23:40:41 | Weblog
今日は一般のお客さんに混じり、ダイビングを行いました。
カメラやビデオを持ってる人が多くて、
みんな写真撮りまくってました。
ハマるらしいです。

一本目、レントゲンがいらないくらい骨が透けた魚やら見たのですが、あまり印象に残らず…。

お昼休憩は『瑠璃の島』の舞台になった鳩間島へ(ドラマ見てませんが。)

小中学校があり、草のグランドの向こうは全部海、と
こっちじゃ考えられない羨ましい環境に学校などありました。


2本目は鳩間島を出発し、西表島寄りのポイント。

幾層にもなったサンゴの壁やトンネルの間を通り抜けていきます。
幅1.5mくらいで頭上すぐサンゴのような狭い所もありました。
そんなのが好きやけど。

カラフルな魚がたくさんで、こうやって見られるなら、
水族館に行かなくとも良いやん、とひねくれた考えが浮かぶ。

サンゴの大きな傘のような所に魚がたくさん泳ぎ、光が差し、
自分の呼気が水面へユラユラ上がっていくのを見て、
テレビで見てた世界が目の前にあるんやな…と
NHKのドキュメンタリを思い出すのでした。

夕方、レンタカーを借り、
日本最南端の西表島温泉へ。

あぁ、明日大阪に帰るなんて、つまらないな…。

今日もいい天気

2006-10-18 15:31:49 | Weblog
→遠くに鳩間島。

雲がなく、海の色がとてもきれいです。
右から左へ水平線がどこまでも続きます。

遠くにうっすら見える石垣島。
距離は何十キロも離れています。間は海のみ。
大阪から何十キロも離れれば、間はビルや家だらけ。

部屋で寝っ転がって横を見ると、海。
時間により波の音が変わります。

昨日、晩御飯食べてたら、おっちゃんが三線引いてた。
高音が伸び、声がきれい。
どうやら歌の先生らしい。

歌を聞いてたら、どうして日本の昔からの歌って、なくなっちゃった(聞かれなくなった)んやろうと思った。
どこにも昔から土地に続く唄があったろうに。
西洋の音楽も良いけど、その前に自分の住む所の唄を知るべきなんじゃないの?と。

本来、日本ってもっとゆっくりしてたんじゃないの?
何だか自分たちで自分達の速度をどんどん加速していって、自分達を苦しめてるんじゃないかと
いろいろ考えてました。
持ってるテンポは、きっと遅いはず。
車も、音楽も、生活のスピードも何も。


今日も2本潜りまして、いろんな魚見てきました。
確か、40分×2回くらい。

立って泳ぐ魚、ウミヘビ、熱帯魚の水槽にいそうな魚、
そしてキラキラ日が差す水面。

耳抜きは鼻をつまむより、唾を飲み込む方が上手く行きます。
日常、電車や飛行機でも、まず唾を飲み込むもんなぁ。

さて、明日は一般のお客さんに混じって、ファンダイビングだそうで。
どんなのかしら。

ダイビングショップのHPに写真載せられてるかも。