フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

わたし 大腸カメラの結果と当日の流れ

2015-11-18 14:22:00 | わたし
結果を書いていませんでしたね。

相変わらず子どもと同時に寝る生活で
早めに起きてみても
下の子にばれてパソコンは開けずという感じで。

大腸カメラの結果は異常なしでした。
きれいな腸。
良性ポリープ1個。
内痔核。

大腸カメラは2回目なので
かなり気持ちの余裕を持って受けられました。

検査はこんな感じ↓

前日は低残渣食を「参考までに」と言って
紙を渡される。


前回の大腸ファイバーの時は
きのことかやめてねだけ言われて
そんな制限なかった。

前夜のラキソベロンもなかったんだよね。

結果としては
なぜか今回の方が腸に残りがありました。
なので、前日頑張ってもあまり意味ないのかな???
なんて思ったり。

で、当日。

外来診療が終わるのを
待ってからの検査。

それまではソファーでくつろぎタイム。

検査20分前くらいに
穴あきパンツと検査着に着替え。
上半身に着ていた服のまま
靴下はそのままでOK。

ブスコパンをぶすっと打たれて
検査室へ。

サチュレーションを測るために
左手指に機械はさんで
左腕に自動血圧計。

肛門にキシロカイン(多分)塗って
カメラを入れられる。

曲がるところは多少痛いけれど
前回よりはそんなに苦痛なく。

体を左向き→仰向け→右向きに変えていく。

仰向けのころから
自分の大腸を画像で見られる。
そのあたりから先生や看護師さんと
ぶつぶついろいろ話す。

小腸はまさしく教科書のように
絨毛だらけ。

これが文句も言わずにただただ
頑張って栄養を吸うてくれとるのかと
思うと可愛いもんよ。

途中でポリープがあったので
インジゴカルミンをかける。

注射器に吸ったイカ墨(としておこう)を
大腸カメラ操作部から入れようとするも
半分くらい入らず外にぶちまけてた。
先生の服にインジゴカルミンがつく。

注射器と挿入部のサイズが合わんとかで
もう一回入れてた。

粘膜点墨法か、懐かしい。

ぶちゅとイカ墨をかけるも
ポリープは染色せず。
ガンだと色が付くらしく。
胃は逆に染まると良性と言ってた。

ということで
良性ポリープ1つ発見。

小腸も大腸も
「きれいやわー」と先生連呼。

空気をたくさん入れられなかったので
検査後もそんなに苦痛なく
すぐにご飯も食べられる。

前回は空気たっぷりで
めちゃ苦しかったな。

SLE腸炎だと
回腸付近に炎症が出ることが多いらしい。
近くにリンパがあるからだとか。

痔は出産の時のおまけ。
普段特に悪さしてませんが。
経産婦はみんなある、と先生が言うてたな。

今回は苦しくなかったと先生に言うと
カメラの画素数やなぜこのメーカーを選んだとか
20年カメラやってるとか
嬉しそうにいろいろお話ししてくれました。

ということで
今回は症状が出た時にプレドニンを増量したので
症状が抑えられ
腸がきれいになっていたように思います。

なので今後
もし同じように腸から粘液や出血があった場合は
まずプレドニンを増やして
それでも悪ければカメラしましょうとのこと。

腸が調子よいと
サラダもアイスも油ものも普通に気にせず食べられる。
なんて幸せ。

食べすぎ注意。





↑左上 小腸 右上 小腸と大腸のつなぎめ
左下 ポリープ  右下 内痔核

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですか? (まきまき)
2015-12-01 17:59:24
私も、アフタ性出血で、潰瘍性まではいっていないのですが、日々排便の度に怖くなったりします。
初夏になった以来、落ち着いてはいますが、赤ちゃん2人目が欲しいし、出産するとまたなるのではないかと怖くなったり…
怖くなったりしませんか?
返信する
まきまきさん (かおり)
2015-12-13 22:21:57
メッセージありがとうございます。

症状が出てくると「あー…」と思います。
最近はプレドニンを増やせば治まると
分かったので
まぁ何とかなると考えていますよ。

二回経験したので
今後は予兆あれば
様子を見ずに
すぐに薬増やす相談に行こうと
考えています。

腸の症状はつらいですよね。
外出にも影響しますし…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。