フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

わたし 良性発作性頭位めまい症(BPPV)

2017-01-01 07:15:46 | わたし
2016年12月ですが
こどもたちが順番に咳の風邪を引きました。
幼稚園からもらってくるので
仕方ないですけれど。

夜中は咳込むので
身体を起こしてやったり
げろげろに付き合ったりと
これも毎度。

そして
子どもたちの風邪が治まったら
私の眩暈が始まりました。

朝、起きるとき
ぐるぐるまわる眩暈です。

今回は
身体を寝たまま
左に向けるのと
急に起き上がったときにおこります。

時々あるので
またか、と思ったのですが
2日目はきつくて
眩暈で初めて吐き気がしました。

結局嘔吐はなかったけれど
トイレでしばらくこもってました。

眩暈止めが欲しいので
耳鼻科へ。

赤外線CCDカメラ付の大きな眼鏡をはめて
耳鼻科の診察椅子に寝転がり
看護師さんと先生で
右や左に向けられて
ぐるぐる回っているときはそのまま
まっすぐ見てね、という検査。

そのあと
聴力検査。

気導聴力と骨導。

3歳の下の子と一緒に耳鼻科へ
行きましたが
聴力検査の個室の中でも
静かにしてくれて
助かりました。

そのあとは
血圧の検査。

立って測って
すぐにベッドで寝て測って
10分後
また寝たままとすぐに立って測定の
計4回。

もう一度診察室へ。


聴力は低い音が聞き取りにくいなと
感じたけれど
正常範囲内。

血圧は立位との差が大きいので
「立ちくらみとかない?」と
聞かれたけれど特に感じず。


眼振ばっちり出ていました。
動画でチェック。

ということで
病名は
良性発作性頭位めまい症(BPPV)

ま、よくある眩暈ですね。

メリスロン
アデホスコーワ
苓桂朮甘湯

が処方されました。

今回のめまいは
治まるのに7日かかりました。

今までで一番長かったかも。

基本は寝た姿勢での眩暈でしたが
下を向いた時も出るので
髪を洗う時や
ちょっとした動作でぐるぐる回っていました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくり‼️ (イノウエ)
2017-01-27 13:58:38
私も去年このめまいになった!
びっくりしてこのまま治らないのかと
思ってたわ。
確かに一週間くらい変な感じだったな。
原因はストレスなんだってね。
周りに聞けば子供が2歳くらいの時に
なる人が多かった。
やっぱり今が1番頑張りどきなのかも?(笑)
無理せずボチボチいこなぁー♪
返信する
Re:びっくり‼️ (かおり)
2017-01-28 06:33:50
同じタイミングとは
奇遇やねぇ。

ある日突然めまいに
襲われるのが
イヤなもんだよね。
予兆とかないし。

自分1人ならまだしも
こどもの世話をしつつ
ってとこが
子育て中のつらいところ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。