フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

ムコスタ点眼液UD2% 苦味をどう回避するか

2018-08-11 10:34:53 | わたし
大塚製薬の
ムコスタ点眼液は苦い。

点眼した後、
鼻を通り、喉へ降りてくる。

故に
嫌がられる方もおられるだろう。

わたしは只今、
眼科で処方された
ムコスタ点眼液の
使用歴2ヶ月(朝晩2回)。

私流のムコスタ点眼液の
苦味がマシになるさしかたを
書いておきます。



〈用意するもの〉
ムコスタ点眼液
ティッシュ2枚くらい
時計

〈点眼方法(わたしの場合)〉


わたしは
朝、目が覚めてすぐと
寝る前に点眼してます。

寝ている(体を横にしている)方が
苦味が降りて来にくい気がします。
なぜか知らんけど。

まず
ムコスタをビシビシ弾いておく。
(と、説明に書いてますので)

ティッシュ1枚を
自分のお腹に乗せておく。
(すぐ目を拭くため)

時計を見て
何時何分か覚えておく。

蓋を開けて
点眼。

差したら
目を閉じて
すぐに片方の手で
両方の目頭(少し下の方)を
ぐっと押さえる(←重要)。
鼻の方へ流さないために。

もう片方の手で
目から溢れる
ムコスタをティッシュで
さっさっさと拭き取る。
目尻、目頭両方しっかり。


随時、溢れた涙や
ムコスタを
拭き取り
目頭を押さえ続け
約4-5分待つ。

で、起き上がる。
その後は普通に過ごす。


そうすると
しばらくは苦味来ません。

押さえる時間が短い(2分位)と
苦味が来ます。

目を開けた後
目の前が薬で白い状態の時は
苦味が来る率が高いような。

長めに押さえていても
たまに
若干の苦味が来ることも。

なぜか2-3時間後とか
忘れた頃に。


でも
何もしない時より
かなりマシです。

ガラガラうがいすれば
いける程度かと。



ということで
ムコスタ点眼液の苦味が
お辛い方は
一度お試しください。

ムコスタ点眼液は
優秀で
ドライアイは
かなり解消してきました。

胃薬すごいな。
ありがたいことです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。