フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

20年経ちました

2018-05-19 10:16:16 | わたし
20歳でSLEを発症し
20年経ちました。

すなわち
ステロイド歴20年であります。

無事に20年経ったことを
本当にありがたく思います。

20年前は大変でしたが
その後は
ほぼ安定しています。

産後にちょこっと
腸から粘液とか出血しましたけど
プレドニン増やしたら
治りました。

今のところSLEそのものの
症状はなさそうな気もします。


今ある症状は

血圧高め(朝夜145/96くらい)
左手薬指へバーデン結節
肝臓に血管腫(自覚症状なし)
子宮腺筋症(無症状)
時々めまい(五苓散とか苓桂朮甘湯で何とかなるレベル)


くらいかな。

下の子が幼稚園へ入った去年から
1日4時間ほど
パートで働いています。
まぁ、いろいろありますが
もうすぐ1年になります。

上の子は
この春、小学校へ入学し
下の子は年中になりました。
2人とも元気に通っています。

周りの支えが
あったからこそ
ここまで
過ごせました。

こどもが大きくなるまで
元気で過ごせたらな、と
思います。

これからも
どうぞよろしくお願いします。




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。