フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

子宮内膜ポリープ切除 その2 手術当日

2017-06-16 23:25:41 | わたし
検査当日は
朝絶食で水分は10時までOKとのこと。
いつもの薬は飲んでください、と。

8時45分に来院だったので
私を産婦人科で下し
こどもたちをそのまま幼稚園へ旦那が連れて行って
くれました。

まず外来で
ラミナリアを入れました。

じわじわ膨らませる海藻(確か)
産婦人科ではメジャーなもの。

ラミナリアを入れるために
「子宮を引っ張りますね。チクっとしますよ。」と
謎の言葉。

ほんとに体の中がチクっとしましたよ。

ラミナリアを入れた後
しばらく違和感がありましたが
時間の経過とともに気にならなくなりました。
(経産婦だからかも)

そのあと病棟へあがり
家族歴とか問診いろいろ。

それからもう点滴。
10時から水分取れないので。

最初の看護師さんは
うまく針が入らず
(私の人生で初めてかも!)
次に来たベテランさんらしきは
ブスっと上手に刺してくれて
その後も違和感あまりなく
快適に過ごせました。




生々しいですけどね。



点滴つないだ後は
何時間も暇。

仕事のメモをまとめたり
持ってきた本を読んだりして過ごしました。

12時半からは
抗生剤を入れます。
三方活栓素晴らしい。

14時に手術予定だと聞かされる。

病室にあったテレビで
ひたすらNHK教育を見る。
わが家にはテレビがないので
かなり新鮮。

ベニシアさんの欄間もよかったなぁ。。

きょうの健康 → 口内炎のお勉強
高校化学基礎 → 元素の周期表のお勉強



ふむふむ。
口内炎が2-3週間続くときは
受診したほうがよいらしい。
口内炎のほとんどは原因がわからん、
とか勉強になりましたよ。



理科の実験なんて懐かしい。


とここらへんで
「手術室へ移動します。」と
ご案内がきました。

外来がのびて
手術も予定より遅くなりました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。