フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

子宮内膜ポリープ切除 その3 いよいよ手術

2017-06-16 23:46:28 | わたし
手術室は広く
窓もないのに明るい部屋。

真ん中にどーんと
婦人科的な茶色のベッド。

寝たら
まず肩の下の枕を調整。

酸素飽和度の機械
自動血圧計を巻き付け
手足の固定、、、と
着々と準備が進みます。

で、自動血圧計が
トトトン、トトトンと
アラームなります。

そうです。
緊張しているから
血圧がきっと180とか
高くあがってるのでしょうね。

アラームうるさいし
余計緊張する…。。。

そのうち先生が来ました。

看護師さんが
側管から麻酔を入れてる感じ。

喉の奥が変な味がする。
誰かの体験記で見たなーとか
思い出す。

目の前がゆらゆら揺れてるけど…
それだけで眠くならず。。

そのうち器具のガチャガチャ音が始まる。

え、、私寝てないけど
始まるの?!

なんて思ってたら
先生が頭の方へ来て
酸素マスクを持ってきた。

「ただの空気ですよー。」
なんて言ってたけど
うっすら
甘い匂いがしてるじゃないか!!

でも寝ず、。。

そのうち
酸素○リットル、プロポフォール、笑気ガス とかの
指示が聞こえ
あ、、麻酔入れてるやん。

と思ってうちに寝ました。




眠っている間に見ていたのは
試験管がずらーーっと並ぶ夢。



そう!これ。
直前まで見ていた高校化学基礎。




先生の「終わりましたよ。」との声かけで
目が覚め
横になったまま
いきなり取った組織を見せてくれました。

ストレッチャーで運ばれながら。

まだ半分以上ぼーっとしたままですが
受け答えはできる感じで

看護師さんに
手術が何時までだったか聞き
「プロポフォール、笑気ガスって思いっきり
麻酔じゃないですか。」とか
訳の分からんことを言ってたように思います。

そのまま病室のベッドへ移動。



そこからまだ長かったのでした。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。