フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

3回目のレッスン

2005-11-11 00:18:31 | 日記
実は、3ヶ月体験レッスンというので(多分)、フルートを習い始めています。
週1日1時間のグループレッスンです。

家にフルートがあり、誰も吹かずに放置されてもったいない!事と、
冬のトロンボーンのアンサンブルが始まるまで、何か吹いてみたい、、というのが動機。
(トロンボーンもしなくちゃいけないケド、、)

あんなに短い筒なのに。。
遅いテンポで2小節も息が持ちません。1小節も大概かも。
頑張っても、音はちっちゃいし。。
フルート、苦しいです。恐るべし、フルート。

わたしはいつも姿勢が悪いので、フルートのレッスンでも
立ち方に持ち方に息の吸い方にと、まず姿勢です。

一緒にレッスンを受けているのは、大人のおばちゃんから小学生までいろいろなのですが、
小学生が可愛いんです。2人いてますが、2人ともとても素直な子で、目がキラキラしています。
ついでに肌がきれい。(当たり前か…

小学生の一人は勘が良く、音がパッと出ます。(私は低い音に苦労の最中)
彼女を密かにライバルと思いつつ、しばらくレッスンに通おうと思います。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつの間に! (みな)
2005-11-11 00:49:24
やっぱ楽器を始める時は姿勢や構え方が重要やねー。

でも、その慣れないことにぎこちなく思ってしまって、早くも挫折しそうになってしまいそうです・・・(早すぎ!)

でも、その苦労もだんだんと自然に出来るようになって、知らぬ間に上達してるものなんですよね。

グループレッスン、楽しそう

また聴かせてね~!
返信する
すごーい!! (あっこ)
2005-11-11 20:50:14
私、中学時代から金管楽器しか吹いたことないですが、

かおりさんの日記読んでたら、今からでも新しいこと楽しめるんやー と、ちょっと感動しました

フルートがうまく吹けるようになる頃には、

トロンボーンを吹くのが楽になってるかも ですね
返信する
鳴らない・・・ (あかね)
2005-11-12 10:28:00
金管を中心に木管もクラリネットやサックスは鳴るのだけれど、フルートが鳴ったことはありません。

口を三角にしたら鳴るとか言われましたが、意味がわからず「すか~~」「すか~~」と空気を通してました。(挫折!!)



がんばってください。ライバルを倒せ♪(^^;)

返信する
頑張るぞー (かおり)
2005-11-14 23:35:30
昨日、久々にトロンボーン吹きましたが、

なんだかフルートより楽に感じます。

トロンボーンはやっぱり慣れてるからかな?



フルートのレッスンで得た良いこと(姿勢とか)を

トロンボーンにも生かせたらと思います。

二束のわらじで「共倒れ」にはならないようにしないと…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。