フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

シゴトシゴト

2005-08-24 22:28:10 | 医療
強風。


段々風が強くなってきて、台風チックになってきました。
仕事の行き帰りだけは、風吹かないで欲しいんやけど、と台風にお願いしたい。


さてさて、
今週1週間は、クリニックの受付業務。
9:00~12:30と17:00~19:30働いて、間の時間は家で休憩できるから楽なのです。
毎日1時間以上昼寝。。。今だけのしあわせー。

患者さんが来て、カルテを出す→診察に回す→薬局に回る→受付に戻ってくる。
で、そのあと、レセコンと呼ばれる、レセプト(診療報酬明細書)を打ち出すための
コンピューターにカルテに書かれている検査や薬を入力して、今日のお会計を計算する係。

患者さんと受付での会話も楽しい。
今日の最後の患者さん、

 Pt. 「これから、この時間(19時前)に来るわ。空いてるし。」
 私  「家はすぐ近くなんですか?」
 Pt. 「うん。すぐそこ。ジェット機で5分。」=3

…さすが、大阪のおっちゃんである。

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめましてぇ (ゆぃ)
2005-08-25 11:29:05
こんにちは、ゆぃです。

読んでて、ゆぃも何年か前に医療事務の資格とったなぁって思い出しました

総合病院の仕事にも就けたのに、

持病が悪くなり入院することになったので、

泣く泣く辞めちゃったんだけど



あたしはクローン病で、

初めの1年病名がわからなかったときは

SLEを疑われたこともあったんです。



また遊びに来させてくださいね☆

よかったらゆぃのブログにも来て下さい☆☆
返信する
うほほ (natsuco)
2005-08-25 23:19:31
おっちゃん素敵~

返信する
はじめまして (こうさぎ ましろ)
2005-08-27 13:40:46
初めまして!

わたしもコウゲン病です。



医療事務たいへんなお仕事ですよね!

うちの母もむかしやってました。



かわいいブログですね♪



わたしも病気を機にブログはじめたんですけど

まだよく分かってません。



またあそびに来ます!

              ましろ{/usagi/
返信する
おぉ、コメントたくさん。 (かおり)
2005-08-27 20:04:45
ゆぃさん、はじめまして。

お仕事就けたのに、入院とは残念ですね。

総合病院のお仕事って大変ですよね。

体調崩して辞められる方、多いですよ。



お身体、大事にしてくださいね。





なっち、お久し振り。

素敵なおっちゃん、おばちゃん、いっぱいいるよ。



会計遅いと怒られるケド、根はみんなイイ人です。





こうさぎ ましろさん、はじめまして。

膠原病の何ですか?

私もブログは7月に始めた所です。

検査入院なさるのですね。

治療のいい目安が立てれるといいですね。
返信する
SLEと思い込んでたのですが (ましろ)
2005-08-27 23:25:46
MCTDってご存じですか?確定はしてないんですけど、血液検査ではその可能\性が高いみたいです。

まだ、病気になったことさえ信じられない気持ちです。

かおりさん、どうぞ仲良くしてくださいね(>_<)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。