フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

妊娠28週 27週(先週)の外来

2011-03-19 21:03:19 | Weblog
先週の金曜日、産科の外来でした。
ブログを書きかけてたけど、地震で忘れてしまいました。。。

27週5日の外来。妊娠7カ月も最後です。

体重キープしろ、と言われたので
食事を減らして、キープしております。
プラス7kgのまま。
最近はお腹もすいてこなくなったかも。

今は夜寝る時の体勢がなんとも苦しいです。

 横向き→足がしびれる。
 シムスのなんちゃら→胸が苦しい。
 仰向き→長い時間は無理。
 うつ伏せ→あり得ん。、、

旦那さんの枕を奪って、枕2つにして
頭を高くすると少しマシ。
だけど、根本解決にならず、旦那さんはイコちゃん抱き枕
枕にして寝にくそうなので、、返却します。。ごめんよ。

まだ逆子、というか横子というか
横向いてはるんです。。。
次の外来までにまだ逆子なら、逆子体操の指導が入るそうです。あらら。。

ま、ひらみんさん、
横がお気に入りのようで、
基本ずっと横であります。

「頭を下にしてねー。」と旦那さんと私で呼びかけてはいますがね。

 BPD 73.1mm
 FTA 38.88cm2
 FL 48.9mm
 EFBW 1164g

ちょくちょくと成長してはります。
心音もしっかり。
背骨も肋骨もしっかり。
足の指もなんて可愛いの。。。

先生がくれたエコーはよく分からんかったので
エコーの動画から自分でキャプチャーしてみました。
私には目、鼻、口が見えるのですが…。

診察中は速くてちっとも分からんのですが
家に帰ってから、動画を見ると
いやーなんて赤ちゃんらしい顔!! かわいいなーと思ってしまいます。

ちなみに今週のお腹↓
先月とそんなに変わってないかも??
あれーー。。。


まぁ、出てるっちゃ出てます。
この出っ張りには慣れてきました。
急に大きくなった6~7カ月頃は何かと重く感じたけど。

これが正中線。胃のあたりまで伸びてます。


なんなんだ、この線は。ま、別に痛くもかゆくもないから、許すって感じ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。