フロク*ブログ

*とても気ままにブログ*
SLE歴まもなく20年。
二児の母です。

またまた紅葉

2005-11-23 12:39:02 | 日記
22日は嵐山へ。といっても半分仕事なんですが。
平日なのに、電車はかなり混んでました。




まずは大河内山荘へ。昔の映画俳優さんである大河内伝次郎のお庭。広い。
もみじは真っ赤。清楚で、葉がやわらかい光に照らされ、とても綺麗でした。
  


お抹茶とお菓子がついてたのも、嬉しかった。
初めて行った所でしたが、とてもよかったです。



山荘を出てから、保津川が見える高台でお昼ご飯。
晴れの空の下で食べるおにぎりは美味しかったです。


それから宝厳院へ。
苔の緑と紅葉の赤が、静かな院を作り上げている、、、のかも。
そんなに広くない所に、和のテイストたくさん。



で、最後に天竜寺。ものすごい人。さすが有名どころ。
池と岩と木の配置、色、バランスが素晴らしい。
紅葉の時期になったら、こうなるだろうって分かって、
職人さんはお庭を作るのかしら?
   


どこも、「日本のお庭」で、とっても落ち着く景色でした。
うちの家の庭でないのが、非常に残念。

で、この日はそれから会社に帰りお仕事。
月曜日にお休みしたツケが回り、23時まで残業。。。泣きそうでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。