プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第192夜 またまたまた、四日市プチツーリング(苦笑)

2014-09-02 03:09:26 | JA07 スーパーカブ110

いやいや、お久し振りです(苦笑)
お盆から長期出張に出たり雨降りな日々が続いたりと、長くカブに乗れない日々を過ごしていたんだが先月末、四日市へプチツーリングに行って来た。

そんな訳で↑と↓は国道25号線(非名阪国道)の大和街道架道橋とカブ110…ご覧の様に二桁国道とは思えない狭小区間だが、幸いな事に今のところ対向車に遭遇した事はございません(笑)
ちなみにワタクシも知らなかったんだがこの「架道橋」は、道や鉄道を立体交差で越えるために架けられた橋との事。ええ、写真には写っておりませんがこの上をJR関西線が走っております。




で、↑はその大和街道架道橋を抜けたトコで撮ったモノ。
この近くに大和街道架道橋の案内板があるんだが、それに寄ればこの大和街道架道橋は1890年(明治23年)に関西鉄道(現 JR関西線)と大和街道(国道25号線)の交差地点に造られた架動橋との事。
いやいや、通る度に「古そうなレンガが積まれて居るなあ」と思っていたが124年前に出来たモノだったんですなあ。

あとワタクシ、このカンバンを見るまでこの上に関西線が走っているのを知らなかった訳で(苦笑)
そうそう、この直後に雨がパラパラ降ってきたんだが気にせず走っていたら徐々にきつくなってきて途中でカッパ上下を来たんだけれども鈴鹿に入る頃にはスッカリ止んでしまった。
まあ、止んでくれればいいんですよ、別に(笑)

そんな訳で早く着いたと言う事で、海山道付近の陸橋でDD51 1804+DD51 1028の牽く5263レを撮り急いで5263レを追いかけ塩浜で無事、入換風景を撮る事が出来ましたよ。


おまけ


そんな訳で↑はサブのカメラで撮った動画となります…塩浜で撮った入換中なDD51 1028+DD51 1804とカブ110ですな。
いやいや、ようやくDD51とカブを絡めた動画を撮る事が出来ました♪


そして入換の見学の後、DD51 1028+DD51 1804の牽く5282レを撮るために海山道付近の陸橋へ移動。



そんな訳で↑はその海山道付近の陸橋近くに駐めたカブ110…ココはまあまあ長い時間滞在するのでカメラや三脚だけではなく踏み台やカバンも下ろします。
で、5282レが来るまでの間は横を走る近鉄電車を撮る事に。ちなみに今回は観光特急「しまかぜ」に初遭遇出来ました(苦笑)




そして海山道の陸橋での撮影を終え南四日市に移動すると、8091レを牽いて来たDD51 899が入換をしていたんで急いで機材を組み撮る事に。
そんな訳で↑は南四日市で撮った入換中のDD51 899とカブ110。

そうそう、ご覧の様にココはフェンスや柵がないんで非常に撮りやすかった♪
この後、8080レを撮るために南四日市を離れ四日市方面へ移動するんだが間違えて国道23号線のバイパス区間に突入してしまい気が付いたら四日市駅の側を走っていた…まいったなあ、時間が無いのに。
しゃーないんで8080レは四日市駅付近の踏切で撮る事にし各踏切を覗いて見るもドコも厳しい状態。
で、そうこうしてたら海山道踏切の遮断機が下り遠くに8080レが見えた。




そんな訳で↑は四日市~南四日市にある海山道踏切で撮ったDD51 899の牽く8080レとカブ110…いやいや、南四日市ではいい感じで撮れたコチラさんをこんな厳しい環境で再会する羽目になるとは、無念(苦笑)




その後、線路の横の道を四日市方面に走り、四日市付近にある阿瀬知川踏切へ…で、↑は阿瀬知川踏切で撮った入換中なDE10 1517とカブ110。
こん時は踏切の前のスペースに三脚とカブ110を置き、動画撮影中です。

いやいや、こういう事が出来るからカブは便利だ♪

この後、5363レを撮るためにに四日市港線に移動するんだがココではカブの写真撮って無いんで、省略(苦笑)
そして5363レを撮った後は塩浜支線に183レを撮るために移動するんだがドコで撮ったらいいか知らないんで、適当に線路の横を走りながら探す事に。




で、↑は四日市~塩浜にある曙踏切で撮ったDD51 893の牽く183レ…ええ、線路に草が生えたいかにも貨物線って場所で撮る事が出来ました♪
この後、帰路につくんだが何気にメーターを見たら29996kmだった。




そして↑は国道1号線の河合町交差点で撮った29999.0kmなメーター…こん時は長い信号待ちだったんでたすき掛けでかけてたドンケF-5XCからスマホを取り出しパッと撮るも、この先は亀山バイパスに入るんでカブを停める事は出来ず29999.9km→30000.0kmの写真は撮る事は出来ず。

まあ、とりあえず祝!3万km突破と言う事で(笑)





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

この記事についてブログを書く
« 第191夜 そして、四日市プチ... | トップ | 第193夜 プレスくんにお下が... »
最新の画像もっと見る

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事