プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第266夜 台湾製の社外レッグシールドに交換してみた

2022-02-23 19:38:51 | JA07 スーパーカブ110
先日、JA07 スーパーカブ110のフロントカバーを交換したんだが新しいフロントカバーと古いレッグシールドの色味がかなり違っていてショックだったんで今回、新しいレッグシールドを購入し色のくすんだ古いヤツと交換する事に。 で、↑は新旧のレッグシールドを並べてみたの図。 そして↑はアップで撮ってみたの図…左が今まで付けていた純正レッグシールドで右が今回購入した社外レッグシールドとなります。 . . . 本文を読む

第265夜 遂に新品のチェーンケースに交換ですよっ!

2022-02-20 18:44:39 | JA07 スーパーカブ110
ウチのJA07 スーパーカブ110は数年前からチェーンケースが大幅に変形してきた。 最近に至ってはケースの縁が大きく膨らんでリアホイールのスポークに当たるんで、走行中ヘルメット越しに聞こえる「べべべべべべ〜!」と言う不快な音が結構なストレス(苦笑) そんな訳で↑はMonotaROで購入したアッパーハーフドライブ ケース(40510-KWV-000)+アンダーハーフドライブ ケース (4050 . . . 本文を読む

第264夜 ニュートラルランプ、やっぱり点きません(苦笑)

2022-02-19 17:20:46 | JA07 スーパーカブ110
ウチのJA07 スーパーカブ110は数年前からニュートラルランプが点灯しなくなった。 まあ、同じくニュートラルランプが点かなかったプレスカブもそうだったが発進時のシフトポジションさえ気をつけてりゃそんなに不便な事はないんでそのうち慣れるんだが、機能が損なわれているのは気持ち悪い。 で、先日部屋の片付けをしていると過去に買うも放置してた品々が出てきた(←ええ、古いフューエルワンもYSSのフック . . . 本文を読む

第263夜 装着して10年経ったリアサスを初調整(苦笑)

2022-02-18 18:30:15 | JA07 スーパーカブ110
ウチのJA07 スーパーカブ110のリアサスは、納車翌日にYSS東京堂のホワイトショックに交換し現在に至る。 で、先日部屋を掃除していたらYSSと書かれたビニール袋が出てきたんで中を見てみるとプリロード調整用のフックレンチが入っていた…えっ、あのサスってプリロード調整できるの? と言う訳で、Webで検索してみたらあのレンチを使えば5段階のプリロード調整が出来るとの事なんで今回、購入10年目での初 . . . 本文を読む

第262夜 新品のフロントカバーを付けてみる。

2022-02-17 20:37:27 | JA07 スーパーカブ110
今日は先日、MonotaROで購入したフロントカバーセット*NH111*(64300-KWV-900ZA)を装着してみようかと。 いや〜、JA07の外装パーツなんてとっくの昔に在庫切れになっていたと思ってたんだが、未だに新品で買えるモノがあるとは驚きです(笑) で、↑は早速開封し新旧のフロントカバーを並べてみたの図…ええ、左がこれまでつけていたヤツで右が今回手に入れたヤツですな。 ちな . . . 本文を読む

第261夜 JA07のシートマウンティングラバーを交換

2022-02-13 15:56:24 | JA07 スーパーカブ110
最近、JA07に乗っているとシートが左右に動く事が多くなってきた。 JA07のシートはシート裏にある吸盤がタンクの平べったいトコにくっつく事により動かなくなってるんだが、この吸盤が劣化するとシートが固定されず不安定になるんで先述の様に左右に動いたりします。 と言ってもあの吸盤、もう数年前から劣化してたんだけどホント、ココ最近から急に左右に動く様になったんで今回その吸盤を交換しようと思った次第 . . . 本文を読む

第261夜 CT125 ハンターカブで3時間ほどチョイ乗り。

2022-02-12 20:24:03 | CT125 ハンターカブ
昼、ポカポカ陽気だったんでCT125 ハンターカブで3時間ほどチョイ乗りしてきた。 で、特に目的地もなくフラフラ走ってたら有馬温泉付近まで来たんで、この近くを走る神戸電鉄でも撮ろうとなり人が来なさそうな小さい踏切を探す事に。 そんなこんなで↑は本日、神鉄六甲〜唐櫃台にある山田踏切で撮ったCT125と神戸電鉄5000系5001F。 いや〜、ココ最近はJA07のお世話ばっかりやってたんで久し振 . . . 本文を読む

第260夜 JA07のフロントフォークをオーバーホールしてみる。 その3

2022-02-11 15:53:02 | JA07 スーパーカブ110
JA07 スーパーカブ110のフロントフォークをオーバーホールするため、難敵のソケットボルトをひとつ舐めた後、劣化したオイルシールを交換しソケットボルトを締める前まで組んだ話の続きです(笑) そんなこんなで↑はMonotaROに注文してたソケットボルト 8MM(90116-KV3-701)…ちなみにお値段の方は1本155円(税・送料別)でした。 いや〜、ちょっと前まで純正部品は近所のバイク屋 . . . 本文を読む

第259夜 JA07のフロントフォークをオーバーホールしてみる。 その2

2022-02-10 18:02:22 | JA07 スーパーカブ110
JA07 スーパーカブ110のフロントフォークをオーバーホールするため、最大の難敵であるソケットボルトに挑むも右側のヤツを舐めてしまい泣きそうになった話の続きです(笑) と言う訳で、↑は今回交換するパーツ達で左上がワツシヤー、スペシヤル 8MM(90544-283-000)、左下がOリング 15.8X2.4(91303-800-000)で右がシールセツト フロントフオーク(51490-KG . . . 本文を読む

第258夜 JA07のフロントフォークをオーバーホールしてみる。 その1

2022-02-09 14:28:14 | JA07 スーパーカブ110
ウチのJA07 スーパーカブ110は2011年製造で走行距離5.4万kmと、まあまあな距離を走っている上に製造してから11年も経っていると言う事でアチコチがお疲れなご様子(苦笑) そんな訳で↑は右フロントフォークのダストシール…ええ、ヒビが何本も入ってますなあ。 と言う訳で今回は、フロントフォークのオーバーホールに挑んでみる事に! いや〜、フロントフォークは底にあるソケットボルトが固くて外せ . . . 本文を読む

第257夜 まずはフロントブレーキを掃除してみる。

2022-02-08 19:26:31 | JA07 スーパーカブ110
JA07 スーパーカブ110の「くたびれ感」を減らすため今回はフロント周りを見ていきます。 最近、フロントのブレーキをかけるとたまにキ〜と鳴く事があるんで点検してみる事に…で、↑はその気になっていたフロントのドラムブレーキ。 ええ、ご覧の様に結構な量のダストが溜まってたんでコチラが鳴きの原因かと。 そんな訳で清掃と各部のグリスアップと言う事で、まずは↑の様にバラバラに分解していきます。 . . . 本文を読む

第256夜 JA07で灯油輸送(苦笑)

2022-02-07 18:18:35 | JA07 スーパーカブ110
いや〜、2月だけあって寒いですなあ。 そんな訳で↑は本日、灯油が切れたんで近所のガソリンスタンドに買いに行くの図…ええ、前回はCT125 ハンターカブだったんで今回はJA07 スーパーカブ110で行きましたよ。 で、↑は灯油を入れたポリタンクをラゲッジに積み込んだの図…いや〜、灯油18Lと言う事で重さも14.4kgもあるんで帰りは目の前の国道2号線ではなく阪神電車の高架下をゆっくり走って . . . 本文を読む

第255夜 4年ぶりにターボフィルターを交換してみた

2022-02-06 17:26:51 | JA07 スーパーカブ110
JA07の「くたびれ感」を減らすためこまめにチェックしていくと言う事で、今回はエアクリーナー替わりに使っているデイトナのターボフィルターの交換です。 そんな訳で↑はエアクリボックスにアクセスするために外装パーツを幾つか外したの図。 で、ターボフィルターの交換はココには貼ってないが2018年にやったらしいんで今回、7659kmでの交換となります。 そうそう、今回は数年ぶりにレッグシールドを外 . . . 本文を読む

第254夜 古いフューエルワンを入れてみた(苦笑)

2022-02-05 19:43:37 | JA07 スーパーカブ110
先日、部屋を掃除していたら随分前に使ったフューエルワンが出てきた…いや〜、まだ結構入ってるし捨てるのも勿体ないと言う訳で最近お疲れなJA07に投入してみようかと(苦笑) そうそう、最近はCT125 ハンターカブを乗る機会が多いんだがたまにJA07に乗ると、CT125に比べ低い着座位置とか効きが甘いドラムブレーキに面食らい、そして5.4万キロも走っているがゆえのくたびれた感じがヒシヒシと伝わってく . . . 本文を読む

第253夜 約1300km走ったんで2回目のオイル交換

2022-02-04 18:25:17 | CT125 ハンターカブ
チェーンの清掃&調整の後は、前回の交換から1289.3km走ったんでオイル交換。 今回も前回と同じく推奨エンジンオイルのULTRA G1となります。 ちなみに銀色缶なG1は1000km走った辺りからシフトフィールが悪くなり始めギア抜けもちょくちょく起きたんだが、リニューアルされた↑の白缶は1300km弱走ってもシフトフィールは変わらずギア抜けも発生しなかったねえ。 で、↑は前回のオイ . . . 本文を読む