前回は今年5月に26804kmで交換したオイルだが今回は2065km走った28869kmでの交換となりました。
う~む、乗車機会が少なかったので今回は2000km走るのに約3ヶ月もかかってしまいましたなあ。
そんな訳で↑はいつものウルトラG2 10W-30とカブ110…まあ、夏なんで10W-40を入れるべきなのかもしれないが、わざわざ買いに行くの面倒くさいんで家にストックしている10W-30を入 . . . 本文を読む
2012年7月にカブ110を購入した際、2年の自賠責に入ったんだが今月をもって満期となりました。
そんな訳で、更新をしなきゃならないんだが前回は50cc→110ccと車格が変わる事に少々自信がなくて「この先、5年も乗っているのだろうか?」と思い2年くらいにしておこうとなった次第…で、2年乗ってみて今は「今後も乗り続けたい!」と思うので今回は最長の5年保険を選択した訳で。
あと、同じクラスの車両 . . . 本文を読む
前回、26262kmでタイヤローテーションをしたミシュランM35だが、今回は2600km走った28862kmで3回目をする事に。
そんな訳で早速、リアタイヤを外そうとリアアクスルナットを緩めたところ、何故かナットと一緒にチェーンアジャスターも回り始めた…ヤバいっ!とメガネを逆方向に回し始めたところ、やはりアジャスターはナットと共に回り↑の様にひん曲がってしまいましたよ。
嗚呼、いきなり最初からつ . . . 本文を読む
先日、また三岐鉄道沿線へ訪問したんで今日はそのご報告をば(笑)
で、↑は国道421号線の石榑トンネル滋賀県側で撮ったモノ…この石榑トンネルは滋賀と三重の県境を通る4158mのトンネルで2011年に開通したらしいねえ。
なんでも、このトンネルが出来る前の旧道は石榑峠を越える細いうねうね道だったらしいんだが2008年の豪雨災害で数カ所が土砂崩れによる不通区間を出す。
で、それらの不通区間は復旧工事 . . . 本文を読む
今年1月に23242kmでのフォークオイル交換から5113km走ったと言う事で先日、28355kmで4回目のフォークオイル交換です。
で、↑は例によってフォークを車体に付けたままストッパリングを取り外すの図。
今回、左は数秒でストッパリング&スプリングシートを取り外せたんだが右の方はストッパリングをなかなか外せず数分も費やしてしまった、反省。
そして↑は外した左フォークから古いオイル . . . 本文を読む
どうも、ご無沙汰しております…書く事もないんで約2ヶ月も放置しましたが先日、久し振りに三重県いなべ市へプチツーリングに行きましたんで更新しておこうと思いまして(苦笑)
で、↑は11日に山城~保々で撮ったED452+ED457の2002レとカブ110…ええ、今回も三岐鉄道を撮りに行くのが目的なんでカブ110の写真は少なめとなっております。
そんな訳で早朝、自宅を出発し国道1号線→国道307号線→ . . . 本文を読む