プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第214夜 半年ぶりにオイル交換

2015-08-10 22:09:58 | JA07 スーパーカブ110

いや〜、お久し振りです。
先日、久し振りにオイル交換をしたんでチョロッと書いておこうかと(苦笑)

そんな訳で前回、34140kmでオイル交換をしたんだんだが今回は2638km走った36778kmで交換となりました…いやいや、ここ最近は近所しか走ってないんで半年近くで2600km。
嗚呼、もう少し涼しくなったら久し振りに遠出しようかねえ。

で、オイルの方は例によってウルトラG2を入れるんだが今回は夏場の交換と言う事で使いかけとストックしてた10W-40を投入です♪






そして↑はオイルを抜くの図…約2600km走ったオイルはやはり真っ黒でしたよ。




コチラは取り外したマグネットドレンボルトとなります…今回も若干鉄粉が付いておりました。




そして最後は漏斗を使いオイルを入れるの図。
そうそう、この時は蚊にやられたくないんで長袖&長ズボンに蚊取り線香2巻き投入で挑んだんだが、真夏日と言う事で作業開始数分で汗だくだく…そして、蚊取り線香などモノともしない蚊共は、顔付近を執拗に襲撃。

いや〜、やはり真夏の作業はキツいわ(苦笑)

で、オイル交換終了後はタイヤの空気圧測定&チェーン調整…申し訳無いが上記の様な作業環境の為、写真を撮る余裕など無く以後の作業は1枚も撮ってません。
そんな訳で久し振りにタイヤの空気圧を測ってみたら前輪後輪とも100kPaを切っていたんで急いで前輪200kPa・後輪240kPaに入れ直す。
そして、チェーンの方もダルダルに弛んでいる状態だったのでビシッと調整し直しておきましたよ…いや〜、空気圧もチェーンも3月にしたタイヤローテーション以来手を付けてなかったんで惨憺たる状態ですなあ、反省。









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第213夜 久し振りに丹波市に... | トップ | 第215夜 グリップ交換に挑ん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (管理人)
2015-10-25 11:23:42
相互リンクのご連絡 お世話になります。貴サイト拝見しまして非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらリンク集に追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外していますが、こちらです) konkatsuhack.website/ 相互リンク、ぜひご検討いただければ幸いです。管理人
返信する
今なら言える!! (安田)
2016-08-12 06:43:46
プレスカブおわりました!
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事