プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第191夜 そして、四日市プチツーリング(笑)

2014-08-14 14:19:11 | JA07 スーパーカブ110

明日から一週間ほど出張仕事なんで昨日、四日市にプチツーリングに行って来ましたよ…いやいや、南丹市プチツーリングの翌日と言う事で自分でもどうかな?と思ったが当分カブに乗れないんでココは乗り貯めって事で(笑)

で、例によって早朝に自宅を出発し国道163号線→国道25号線(非名阪)→国道1号線というルートで四日市を目指す。
ただ、昨日は盆前とあって早朝にも関わらず大阪から伊賀上野へのメインルートである163号線は交通量が多めであった…しかも、木津川が横に見えた頃から霧が出始め伊賀市に入る頃には濃霧になり視界最悪。
そんな折り、コチラは流れに合わせて走ってるのに後ろから煽ってくる輩やぴったり後ろを付いて来る原付二種のスクーターなど、何かしんどかったなあ(苦笑)

その後、25号線の伊賀IC近くのガススタで給油した後、「酷道」と揶揄される加太越えになるんだが流石にココを早朝から走る人は少ない様で酷道区間で見かけたビックスクーター1台のみ。
そんな訳で↑はそのダート区間の入り口付近で撮った「おにぎり」看板とカブ110…そうそう、この写真を撮っている時にビックスクーターがエンジン音を唸らせながらダートを走って行ったっけ(笑)

そしてダート区間に入るんだが、アチコチに水たまりがあるわ舗装されているトコも道幅一杯に深さ5cmくらいの水がたまってるトコがあって水濠障害の様であった(苦笑)





そして↑はそんなダート区間を抜けた狭小区間にあるトンネルとカブ110…残念ながらトンネルの名前は分かりません(苦笑)


そんなこんなで亀山で国道1号線に乗り換え亀山バイパスを走るんだがコチラも交通量が多く結構、ノロノロ運転。でも、無理な割り込みや後ろから執拗に煽って来る事に比べれば渋滞の方がズッとマシだ(苦笑)
で、今回は近鉄塩浜駅横にあるJR貨物の塩浜駅が目的地なんで国道23号線経由で朝、何とか到着。




で、↑は塩浜付近で撮った入替中なDD51 852+DD51 1801とカブ110…ココは初めての訪問だったんだがこんなに近くでDD51の入替が見れるなんて知らなかったよ♪
この後、入替を見学してから移動開始。例によって下調べ無しで来てしまったんで線路の横をプラプラ走って撮影出来そうなトコを探すんだが、近鉄海山道駅近くに陸橋があったんで上ってみたらいい感じだったんで1時間半ほどココに居りましたよ♪




昼前、陸橋での撮影を終了し前回行けなかった近鉄八王子線に行くんだがココも内部線と同じ様に線路の横を併走する道が無いので入り組んだ住宅地の細い道を駆使して何とか撮影出来そうな場所に辿り着いた。
そんな訳で↑はそこでの撮影後に終点の西日野駅に停まる電車とカブ110。




で、次は四日市港にある末広橋梁に行くんだが橋は上がったままだったんで当分列車は来ないんで更に足を延ばして太平洋セメントの四日市出荷センターに行き待機中なDD452などを撮影する事に。
そんな訳で↑は四日市出荷センターで撮ったDD452とカブ110。こん時は昼休みのせいか工場関係の人は皆無で居たのはワタクシを含めた鉄な人数名のみ(笑)




四日市出荷センターでパパパッと撮った後、末広橋梁に戻るとJRの係員氏が橋を下ろしていた…ただ、昨日は撮影者が何人か居り誰も居ないトコで静かに撮りいワタクシは橋での撮影をせずに臨港を走るトコを狙う事にした。
そんな訳で↑は5364レの荷とカブ110。フェンスもや塀もない臨港地域は写真が撮りやすいかなあ?と思っていたんだがいざ撮ってみたら、路上駐車や放置自動車が結構邪魔で非常に撮りにくかった(苦笑)

で、このカットを撮った後は機材を片付け帰路につくんだが帰りは朝よりもクルマが多く、あの「酷道」25号のダート区間ですらクルマが連なって走っていた。
そうそう、そのダート区間の車列の先頭はポルシェ・カイエンだったんだが、何か水たまりや轍で空転しまくってるんで遅い遅い…ワタクシ不勉強なモンでアレなんだが、4駆のカイエンがアップアップしてたのに後を走るFFっぽい軽ワゴンがシャキシャキ上るのは違和感を感じまくりだったねえ。






人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 第190夜 ちょっと南丹市まで... | トップ | 第192夜 またまたまた、四日... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カイエンは買えん (chorocub)
2014-08-30 01:54:14
おおっと、カイエンですか・・・いったいカブが何台買えるでしょうね~?(てか、これだけ鉄道の写真なのに視点はソコか?(汗))

最近、コンビニでカイエン見かけました。
立ち去るところ、ボボウー!!っと誇らしげに発進するのかと思いきや、意外にもシュッ!と静かに発進して立ち去る様が、そのへんの国産車よりも静かでカッコよく、ある意味ビックリ!?

そのときの私はプレスカブではなく、電動スクータのEC-02でした。

EC-02てのは、静寂さにかけてはカイエンにも勝りますが、バッテリーの値段が\57,000!?はぁ~!!!???

んで、一充電の航続距離20kmちょいしかなく、500回の充電が限界ときたら、走行1万kmで\57,000がパァ~??

計算したらカブの方が燃費だけでも圧倒的に勝っていますね~!!

また、カブはトータルバランスが非常にいいのでツーリングにもオーケー!ですね?
EC-02は近距離ならば、扱いやすく全然オッケーですが、10kmも走ってると、ものすごくイヤになります。
もう、サスやらなにやらカブとは違うし・・・。

明日は、天気がよければ、お盆に行けなかった母方の墓参りがてら、久々にプレスカブに乗って片道70kmの遠距離?ツーリングに出かけたいと思います♪
返信する
chorocubさん (ガトー)
2014-08-30 22:08:08
こんばんは。

まあ、ココはカブのページなんで鉄道写真の事は全然スルーして頂いて結構ですよ(笑)
そうですね、カイエン1台でカブ110が50台以上買えるんじゃないんですかねえ…いやいや、黒のカイエンとかメチャメチャかっこいいですよねえ♪

EC-02
ワタクシ、不勉強なモンでコメントを読むまで知らなかったのですぐにWebで見ました(苦笑)
いやいや、電動版のモンキーやゴリラみたいでなかなかカッコよろしいですなあ♪
しかし、コメントを読ませて頂く限りバッテリー関係は発展途上な様でまだガソリン車のアドバンテージがある様ですね。

プレスカブで片道70kmのツーリング。
ワタクシ、カブ110に慣れてしまったので多分、もうプレスカブで70kmも走る自信がありません(苦笑)
確かchorocubさんは北海道の方でしたよね。
本州(いや関西・中国かも?)の国道はやたら飛ばして走るクルマが多いんですが北海道の方はいかがですか?
ワタクシも毎年、カブで北海道を走りたいと思っているんですがなかなか現実になりませんねえ。

来年こそはカブでセイコーマートに行ってやきそば弁当を食ってみたいですねえ(笑)
返信する
北海道は飛ばしまくり?? (chorocub)
2014-08-31 03:50:34
レスありがとうございます♪

北海道も市街地中心部は、どこの府県とも一緒で渋滞路ならばそこそこ心配ないですが、郊外に差し掛かれば原付50ccは同じ恐怖を味わうでしょうね~?

やはり、そういう道路だと、70km以上は出してますよ?
カブ110ならば、何台か見かけてるの見てもそんなに心配ないと思いますが・・・?

圧倒的にパワー違いますし、ただ、あの・・・ほとんどクルマの通らないような見通し数kmまであるような道路だったらば、100kmやそこらでビュンビュン走ってるのも事実ですが、現風景を見ればなるほど、こりゃ飛ばすわい・・ってなるでしょうかね??

なにしろ信号もない高速道路なみの風景になりますんで・・・(汗)そんなのがゴロゴロあります。
なので、ひとたび事故となれば、速度が速度なだけに死亡事故になってしまう可能性が大きく、いつも全国ワースト1??
単調な直線が多く、自分も経験しましたが、居眠り多いんですよ・・・(汗)

あれは、絶えず唄っていないとダメかもですねぇ??
唄ってれば脳が刺激されて眠りませんのでね?

しかし、道路幅も充分すぎるくらいあるのが北海道です。
もし、興味があればぜひ、ご来道を!!
クハ711系も引退するみたいですよおぉ~!?
クハ711、う~む、良く出来た北海道初の電車でありましたよ♪

セイコーマートの100円焼きそばやナポリタンもオススメです(^o^)/

またまた長文、申し訳ないですm(:_:)m







返信する
chorocub (ガトー)
2014-09-01 00:10:56
こんばんは。

そうですか、やはり郊外はかっ飛ばすクルマが多いんですね。
70km/hくらいならカブ110でも無問題ですが100km/hの流れは厳しいですねえ(苦笑)
しかし、景色が単調すぎて居眠り運転ですか…大陸みたいですね(笑)
歌…クルマだとオーディオを鳴らせるんでガンガン歌えるんですがオーディオのないカブだと乗っている時に歌った事ないですねえ。

711系電車…幼き日に観た本には急行「かむい」の711系がバーンと載っていてその存在を知りましたねえ。
思えば就職活動で道新を受けた帰りに小樽まで乗ったのが唯一の乗車機会だったかも?
嗚呼、写真は1枚も撮って無いんで出来る事なら最後に1回撮ってみたいですねえ(苦笑)
返信する
Unknown (chorocub)
2014-09-02 23:29:44
ガトー様
私の手違いで、なぜか第25夜のチョークケーブルの話にレスしてしまいました。
失礼お詫びいたしますm(_ _)m
返信する
chorocubさん (ガトー)
2014-09-03 23:10:48
こんばんは。

ハイ、了解しました。
お気になさらない様に♪
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事