プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第204夜 カブ110のバッテリーを交換しました。

2014-12-22 19:27:06 | JA07 スーパーカブ110

いやいや、お久し振りです。
カブ110は近場の移動で頻繁に乗っていたんですが、メンテ関係も無くツーリングも行ってなんで約1ヶ月ほど無更新となってしまいました(苦笑)
そんな訳で久し振りの今回は、タイトルにある様にカブ110のバッテリー交換です。

ここで話は今月初めまで遡るんだが、ある寒い日の朝にカブ110に乗るためセルボタンを押したんだが「ウ〜ッウ〜ッウ〜ッ…」と唸るばかりでエンジンはかからない。
しゃーないんでキックを使ったところ無事、一発始動。
その後、暫く乗って再びセルスタートを試みたらちゃんとエンジンがかかったんで原因はバッテリーだと確信。

そんな訳で先日、Amazonにあるカブ110用のバッテリーを見ていたら標準バッテリーであるGS YUASAのYTZ7Sは1万円弱で、台湾YUASAのTTZ7SLが約5千円との事…う〜ん、高いなあ(苦笑)
で、プレスくんの時と同じく激安な互換バッテリーを注文するワタクシであった。

と言う訳で↑はカバーを外しバッテリーケーブル(−)を外すの図。
このあとはバッテリーケーブル(+)を外してバッテリーを覆っているケースカバーを取り外すとバッテリーが現れる訳で。




そんな訳で新旧バッテリーを並べてみた図…左がカブ110に載っていたAZ製のATZ7Sで右が今回交換するバイクパーツセンターで購入したCTZ-7Sで代金1,780円 +送料630円の計2410円也。
カブ110は2012年7月にホンダドリームより走行7827.2kmで中古購入したんだが、バッテリーは買ってから今回の交換まで見た事すら無かったんでてっきりGS YUASAのYTZ7Sが出てくると思ってたんでまさか互換バッテリーが出てくるとは思わなかったよ(苦笑)
とは言え、Amazonを観る限り台湾YUASAのTTZ7SLよりAZのATZ7Sの方が高い様なんでそこらの激安バッテリーとは違うシッカリとしたモンなんでしょうなあ。




で、↑はCTZ-7Sをカブ110に搭載するの図。
そうそう、今回購入したCTZ-7Sだが別のWebショップの商品説明では「台湾の大手バッテリーメーカーに生産委託〜云々」ともあるんでソレを信じたらあの5000円くらいのヤツと同じメーカーかもしれないねえ(苦笑)
とりあえず、ATZ7Sは33528kmでの交換なんでカブ110購入から25700km・2年5ヶ月は保ったんだが今回交換するCTZ-7Sは値段が値段なんで1年くらい保ってくれれば良しとしましょうかねえ。





おまけ


↑は今月初めに撮ったセルが回らないカブ110…「ウ〜ッウ〜ッウ〜ッ…」と言う唸りが哀しいですなあ(苦笑)
ちなみにバッテリー交換後は無事、セルで一発始動となりましたよ♪









人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 第203夜 遅くなりましたが今... | トップ | 第205夜 5ヶ月ぶり2854kmでオ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (馬笑)
2014-12-23 18:11:53
こんにちは。 ブログ村を徘徊していて訪問しています。

現在はバイク乗らず・特に鉄道も興味なくですが…
私の街・桑名周辺にもよくツーリングで来てみえるようで
嬉しく思い足跡を残していきます。 年末・年始と事故など
に気をつけてカブライフをお楽しみくださいませ。
返信する
馬笑さん (ガトー)
2014-12-23 21:54:20
こんばんは。

はじめまして、管理人のガトーと申します。
ご訪問、ありがとうございます!

そうですか、馬笑さんは桑名の方なんですね…最近は寒くなったのでなかなかそちらの方へ行ってないんですが、出来れば年内にもう一度行きたいところです(苦笑)
返信する
男はスパー・カブ (吾輩は猫である。)
2015-03-12 14:23:19
こんにちは、カブの110ccはハンター・カブ110ccの他にも発売が有ったのですね。
馴染みのバイク店で知り合った方が、新聞配達と板金業のスパー・マンでした、余暇にオフロードバイクでのレースを楽しむ傍ら、残した銘言が、男はスパー・カブだ♪
バイク遊びの仲間でしたが、歳を重ねる毎に、たまり場のバイク店には来なくなりました、ハンター・カブのオプションで3リットルの補助タンクが付いていたのが燃料高騰での印象と為りました。 私の所持したバイク、H-D1200は8リットルの燃料タンクでしたが、善く長距離を走り貫いてくれました。残念にも盗難に遭遇しまして、今は、200ccのオフロードバイクです。
大切に乗られて下さい、自分も男はスパー・カブだと思いますので、コメント
返信する
吾輩は猫である。さん (ガトー)
2015-03-12 19:51:54
こんばんは。

はじめまして、管理人のガトーと申します。
コメントの方、ありがとうございます。
「男はスーパーカブ」ですか(笑)
ワタクシ、まだその言葉を実感出来るほど乗り込んでいないのでアレですが、10年後20年後にそう言える様、勉強していきたいと思います。
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事