繁忙期も終わったと言う事で先日、久しぶりにCT125ハンターカブに乗って往復300kmほど走ってきた。
で、↑は5日に梁瀬~和田山にある円山川橋りょうのたもとで撮ったCT125…今回は和田山に7時には居たかったんで朝3時過ぎに出発しました(苦笑)
ルートの方はいつもの様に国道477号線&国道9号線を走るんだが、南丹市あたりで気温が20°Cになり濃霧も発生したんで途中、カッパ上下を着る羽目に。
. . . 本文を読む
ワタクシ、出張の撮影仕事は基本、電車移動なんだが今回の出張は2日目に和歌山県の白浜から三重県の鈴鹿と言う移動があった。
で、Webの乗換案内で調べたところ白浜から特急「くろしお」で新大阪へ出て新幹線で名古屋に向かい、名古屋から近鉄で鈴鹿へ向かうとの事…嗚呼、嫌だ。
そんな訳でカブで行くとするならばとGoogleマップで経路を出したところ約260kmで運転時間も6時間を切るくらいとの事。
まあ . . . 本文を読む
CT125ハンターカブに乗って林道多めで鳥取に向かう話の続きです。
嗚呼、またカブを転かしてしまった!と凹みつつも誰もいない林道をトコトコ走っていくうちに徐々に気分は回復(笑)
で、↑は砥峰高原に向かう大河内高原ラインで撮ったCT125…コチラ、道幅が広く綺麗な舗装の道だったんで非常に走りやすかったです。
そんな訳で↑は砥峰高原で撮ったCT125…天気が悪かったんでアレな感じになった . . . 本文を読む
ここんところ多忙の為、遅くなりましたが今回は先月中旬にCT125ハンターカブに乗って鳥取出張に行った話を貼っていきます。
そんな訳で↑は出発前に自宅で撮ったCT125…ええ、今回は荷物が多いんで↑の様に車載工具はサイドバックサポートにつける事に。
まあ、アレな外観になってしまうがその分、より多くの荷物が乗せられるんで良しとしましょう。
あと、今回はいつもの様に国道9号線で鳥取に向かうのではな . . . 本文を読む
大雨で到着が遅れたもののその分、鉄を楽しんでいたらまさかの立ちゴケをしてしまい以降、大ショックなお話の続きです(苦笑)
鉄を全て撮り終えた後は、前にGoogleマップで見つけて気になっていた「境界ロータリー」に向かう事に。
そんな訳で↑は昨日、境界ロータリーで撮ったCT125…境界ロータリーには3つのロータリーがあって↑は一つ目のロータリーとなります。
そして↑はロータリー側から撮っ . . . 本文を読む
昨日、CT125ハンターカブに乗って三岐鉄道を撮り行く事に。
で、例によって東近江から国道421号線にて三重県入りを目指す訳だが途中、道路の上に掲げられている電光掲示板に不穏な文字が…「421 大雨のため三重県に通行不可」との事。
いやいやいや、何かの間違いに違いない!と無視して先を進んだら↑の様な門番+バリケードが現れた(苦笑)
嗚呼、やはり電光掲示板は嘘をつかないんですなあ。
と言う訳 . . . 本文を読む
JA07スーパーカブ110の自賠責保険が今月で満期と言う事で、Webにて更新した…そうそう、加入年数は今回も5年で保険料の方は13310円でした。
で、↑は損保ジャパンから送られて来た書類達。
そして↑は新旧の自賠責証明書…ええ、ワタクシはラゲッジケースの底に入れております。
そうそう、自賠責証明書を入れるスペースの無いバイクの場合、スマホに画像データとして保存すれば済む様で。
. . . 本文を読む
北条鉄道やら山陽電車やらJRやらを撮った後は、もうひとつのお楽しみである林道黒川新田線です。
と言う訳で↑は神河町にある「新田ふるさと村」の先にある林道黒川新田線の起点…えっ、通行止め?と思いそうなフェンスだがコチラ、実は害獣避けのゲートとの事で自分で開け閉めして通過しなさいとの事。
そして↑はゲートの先に立っていた「森林管理道 黒川新田線 起点」の標。
で、↑はちょっと走 . . . 本文を読む
CT125ハンターカブに冷却パーツ(クランクケースカバー・カムカバー・タペットカバー)を取り付け、ヒビが入った格安ナックルガード「超風」を新しいモノと交換したと言う事でチョロっと走ってみたくなり一昨日、北条鉄道と林道黒川新田線を軸としたプチツーリングに行って来た。
そんな訳で↑は一昨日、予定より30分ほど早着しそうだったんで調整のために寄った「道の駅 とうじょう」で撮ったCT125…ココはコ . . . 本文を読む
先日のプチツーリングで格安ナックルガード「超風」に大きなヒビが入ったんで帰宅後、Amazonに注文。
そして、その注文した新たな「超風」がようやく届いたんで早速、交換します。
そんな訳で↑はその新しい「超風」…前回同様、簡易放送で中国から送られて来ましたよ(苦笑)
そうそう、前回は990円だったこの「超風」も今回は1299円と300円ほど値上がりしておりました。
まあ、値上がりしてもまだ安い . . . 本文を読む
「夏に向け、冷却パーツを付けてみる。」第三弾は↑のパーツ達です…左2つがGcraftのタペットフィンカバーで、右のヤツがKITACOのOリング OH-17です。
ええ、カバーもOリングもAmazonより少し安かったんでWebikeで購入しました。
あと、Gcraftのカムカバーを買った時のポイントも使えたんで総額6647円で購入となりました。
と言う訳で↑はタペットフィンカバーの裏側 . . . 本文を読む
CT125ハンターカブに冷却パーツを付ける話の続きです。
次はGcraftのカムカバーを取り付けるんで、まずは↑の様に純正のシリンダーヘッドサイドカバーを留めている2本のボルト外していきます。
で、ボルトを外しカバーを取ろうとするも固着して全然外れない…と言う訳で、↑の様にゴムハンマーであちこち叩く羽目に。
と言う訳で↑は、まあまあな時間をかけて外したカバー…ええ、結構大変で . . . 本文を読む
先日、CT125ハンターカブで行ったプチツーリングで油温が150°Cまで上昇し熱ダレが起きたと言う事で、とりあえず色んなYouTubeやブログで紹介されている冷却パーツの中から幾つか選んで装着してみようとなりまして。
と言う訳で↑は、今回取り付けるパーツ達…左からKITACOの右ケースカバーリングセット (ガンメタ) 、Gcraftのカムカバー、KITACOのOリングOH-18となります。
. . . 本文を読む
前回のオイル交換から1932km走ってたと言う事で本日、CT125ハンターカブのオイル交換する事に。
と言う訳で↑は今回交換するAZ MEB-014 10W-50…前回はMEB-13を400mLとMEB-014を300mLと言うチャンポン状態だったが今回はMEB-014を単独投入です。
ちなみに先日の新型「やくも」を見に行くプチツーリング ではちょくちょくギア抜けが起きたんで、やはりこのAZ . . . 本文を読む
岡山県は総社市に新型「やくも」を見に行った帰り、鳥取県の若桜鉄道安部駅でトイレをしに寄った話の続きです(苦笑)
安部駅の後は国道482号線を走って鳥取と兵庫の県境にある小代峠を目指す事に…そして↑はその途中で見たバリケード。
ええ、この日2回目の通行止めです。
ココは過去にも通行止めを喰らってるんで家を出る前日に、鳥取県HPの八頭県土整備事務所のページを観て通行止めが無いかチェックして来 . . . 本文を読む