プレスカブはじめました!

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

第219夜 この度、JMS エキスプレスBボックス B-15に載せ替えました♪

2017-05-06 17:20:44 | JA07 スーパーカブ110

いやいや、お久しぶりです。
そんな訳で今回はカブ110のリアボックスを交換したお話を書いていきますよ。

先日、AF-S NIKKOR 200-400mm F4G ED VR IIと言うレンズを購入したんだがこのレンズ、これまで所有したどのレンズよりも全長が長いんだよなあ。
そんな訳でこれまで使ってきたカメラバッグやら防湿庫、更にはカブのリアボックスにも収まりきらないと言う事実が判明した(苦笑)
とりあえず電車移動の場合は先日購入したPELICAN 1510やら1560で運べるんだが、カブのリアボックスには大き過ぎて載せられない。

そんな折り、なんとなくAmazonを見ていたらおすすめにJMSのエキスプレスDボックス B-18が表示された。
で、何となく見てみると外寸が600(W)×410(D)×460(H)で容量は78Lもある…うむ、今使っているラゲージLボックス B-6が470(W)×390(D)×360(H)で容量56Lなんでサイズも容量も約1.5倍増しですな。
でも、「高さが46cmもあると、重い機材の出し入れにはキツいかなあ?」と思っていると、B-18と同じ全長・奥行きなんだが高さだけが5cm低いエキスプレスBボックス B-15と言うヤツを発見!うむ、B-6より5cm高いくらいなら多分いけるだろう♪と思った瞬間、ポチッとやっておりましたよ、ハイ。

そんな訳で↑は先日届いたJMS エキスプレスBボックス B-15。




で、↑はB-15の上にB-6を載っけてみたの図…うむ、改めて1.5倍の差はデカいと再確認(苦笑)




そして↑は並べてフタを開けてみたの図…うむ、B-6も小さいボックスでは無いんだがこう並べてみると小さく見えますなあ。
ちなみにこのB-6ですが本日、ヤフオクの落札者の元へ旅立って行きました。いや〜、5年間ありがとうございました♪




このB-15なんだが付属品はカギ2本のみと言う事で、取り付け用のボルト類は自分で用意しなきゃなんない。
そんな訳で↑は近所のホームセンターで調達したブツ達。




そんな訳で今回は型紙も無いので↑の様に現物合わせ。
そうそう、5年前にあんなにピカピカだったカブプロ用リアキャリアだが久し振りに取り外してみると、裏面が哀しいくらい錆まみれ…そんな訳で一応、アエンコートを吹いて誤魔化しておきましたよ(苦笑)




その後、箱に穴を開けるため部屋に持って行くんだがドリルの刃が行方不明…しゃーないんでまたホームセンターへ向かう羽目に。




で、紆余曲折を経て↑の様になんとかボルト付け完了。
いや〜、間違ってプレートの穴が4mmと6mmに空いているモノを買ってたり、ボルトを2本しか買ってなかったり、ボルトが長すぎてカブのフレームに干渉したりな状態だったんでこの後、この日3回目のホームセンターへ(苦笑)
とりあえず、プレートは6mm穴だけのヤツを見つけ買い直し、フレームに干渉するボルトは短いモノを購入する事で対処出来ましたよ。




ただ、カブプロ用のデカいキャリアをもってしても全長60cmの箱は長く、箱の前部に付けたボルトだけではバランスも悪そうなんで↑の様に、箱の下にある玉突き回転フックをゴム紐を使ってキャリアに固定する事にした。




そして↑はこの箱に買い換えるきっかけになった200-400mm(のケース)と57cmもあるマンフロの一脚…うむ、コレでカブでも仕事に行けるぜ(笑)






箱を取り付けた後は適当に近所を走って試運転…そんな訳で↑は神崎川橋梁のたもとで撮ったカブ110。
うむ、こうみると箱の存在感がハンパないな(苦笑)
ちなみに先日、荷物満載(200-400mmを含む)で撮影仕事に行ったんだがB-6の時と変わらない乗り心地に驚いた…いや〜、バランスが崩れるかと思ったんだけど杞憂でしたよ♪







人気ブログランキングへ

にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村










コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 第218夜 1年ぶりにオイル交換 | トップ | 第220夜 本日、タイ本国仕様... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
想定外だったw (白豚MkⅡ)
2017-05-11 10:45:10
1年放置だと期待してたんですがw
これ縦置きしか考えてないんですね。
横なら丁度良いサイズなのに。
トラックからテール見えないからヤバいよ。
返信する
Unknown (ガトー)
2017-05-11 10:57:32
↑みたいな頭の悪いクソコメントしか来ないんで、もうコメント欄は閉じますのでご了承下さいませ。
返信する

JA07 スーパーカブ110」カテゴリの最新記事