鉄風味な写真日記

~管理人ガトーが、気まぐれにテキトーに書く日記と、撮って来た写真を貼り付けるトコです(笑)~

次のオリーブ色はDOMKE F-5XCです♪

2014-08-11 00:00:00 | その他

日付変って昨日、台風11号の真っ直中にレモン社に注文していたドンケF-5XCが届いた…いやいや、嵐の中無事に届けてくれたヤマトさんに感謝ですよ♪

そんな訳で↑がそのドンケF-5XC。この前買ったF-2同様、オリーブ色を買いましたよ。
で、今回のレモン社はの正規輸入品との事で↑の様に銀一の正規輸入証が付いておりました…ワタクシ、ここ最近は並行輸入なショップで買ってるんでねえ(苦笑)




で、↑はこれまで使ってきたネイビーのF-5XBと今回購入したオリーブのF-5XC。
そうそう、今回の購入はネイビーのF-5XBが使用限界に来ておりその置き換えのためなんで最初は同じF-5XBを買うつもりであった…で、Webの某ショップを見ていたら今のF-5Xは小型のXA、従来のXB、そして上方向に大きくなったXCの3種類がある事を知った。
そんな訳で色々と調べてみるとXCの収納能力が結構いい感じだったんで各ショップを回ったところレモン社が特価9800円(税別)だったんで迷わずポチッとしてしまうワタクシが居た(笑)





そうそう、F-5XCにはF-5XBに無かった背面ポケットがございましたよ…で、↑は貨物時刻表を差してみたの図(笑)
貨物時刻表は週刊誌と同じB5版なんだが↑の様にはみ出てしまいますな。ちなみにこの後、A5版のツーリングマップルを差してみたらキッチリ全部入りましたよ。





そんな訳で早速、機材を入れてみた…加島に行く時のセットであるD一桁機と28-300mmが何とか収納できましたよ♪
実は前のF-5XBは収納力が全然ダメだったんでポーチとして使っていたんで今回のF-5XCもポーチ用として買ったんだよなあ。

だから、この予想外の収納能力のお陰でこれまで加島専用で使っていたボロボロなF-3Xを引退させる事が出来ますよ。




そしてこのF-5XCは、バックの下部にチャックが付いていてバックの底にアクセスできる様になっている…で、↑はそのチャックを開けたトコ。
あと、ポケットにはCFケースと各種ペン、そしてSO-04Eを差してみたがいずれも半分程度しか差さってないんで、大きな動きをしたら落としそうで少々不安が残る。




で、最後はF-5XC導入で引退となったF-3XとF-5XB。
両方ともにいい感じの色褪せ具合なんだが、結構な大きさの穴がアチコチに開いてるんで物がポロポロ落ちる始末(苦笑)
とは言え、オニギリ形のF-3Xはかなり好きなバックなんでそのうちまた買うんでしょうなあ(笑)

しかし、F-1X、F-2に続いてF-5XBも引退となったんでコレで我が家の現役ネイビードンケはF-6とF-803だけになってしまったよ。
まあ、現役と言っても両方とも余り使ってないんで青々としていると言う皮肉な状態なんですが(苦笑)







ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2009年9月11日に戻ってみる。... | トップ | 2009年9月11日に戻ってみる。... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カメラバッグ (南野哲志)
2014-08-11 16:32:38
カメラバック、そろそろチェンジしたいのですが、なかなか良いのに出会えなくて...

建築巡りなんかをすると、結構A4サイズのパンフや解説書があったりするので、できればA4まで入るのが欲しいです。
返信する
南野哲志さん (ガトー)
2014-08-11 20:58:31
こんばんは。

ワタクシも未だにベストなカメラバックに出会えておりませんねえ…どれも一長一短なんで(苦笑)

A4サイズの件ですが、ノートPCも収納できるバックとかでいいんじゃないですか?
ワタクシは随分前に買ったTimbuk2の「コミュート」と言うバックを使っておりますが、MacBook Proを入れたり撮影資料を入れたりと重宝しております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事