いや~、お久し振りです。
ワタクシの方は相変わらず仕事に追われプチツーリングに行けない日々を過ごしております。
あと、先日の事故の方は保険屋から何の連絡も来ないので全く進展しておりません…正直、面倒臭いんで個人的にはこのままフェードアウトして貰っても構いませんが(苦笑)
ここで話は変わり、台風19号が接近中と言う事で近畿地方は明日・明後日くらいに通過らしいですなあ。
で、↑の写真なんだがコチラ . . . 本文を読む
いやいや、今回は久し振りにプレスカブのお話です(苦笑)
先日、庭の草木を職人さんにバッサリ切って貰うとの事でその作業の邪魔になるプレスくんを、ボーボーに茂った草の中から救出する事に(笑)
いやいや、草がスポークの間を通って成長してた様で救出する際には結構大変でしたよ…一応、シートカバーを掛けての保存、いや正確には放置プレーだったんで上の方は特に汚れて無かったんだがタイヤの方は前後とも空気が抜け . . . 本文を読む
いやいや、久し振りのプレスくんですよ(苦笑)
カブ110のステップバーを交換した後、まだ時間があったんでプレスくんを引っ張り出してオイル交換をやる事に。
そんな訳で↑は今回交換するオイルとプレスくん…後ろにはステップを交換した後のカブ110が居られます(笑)
前回は去年5月に累積30185kmでオイル交換をしたプレスくんだが、カブ110を買ってからは乗る機会が減ったと言う事で今回は30606k . . . 本文を読む
先日、夜の加島にチョロッと鉄をしに行く事になったんだが、問題は2段の脚立を持って行かなきゃなんないんだよなあ。
そう、カブ110はJMS箱が載ってるんで脚立が載せられないんですよ…そんな訳でデッカい前カゴを装備したコチラさんに白羽の矢が立つ訳で(笑)
ただ、久し振りに乗るんでエンジンがかかるかどうか怪しいんだよなあ(苦笑)
そんな訳で今回は余裕をみて出発15分前からチャレンジ開始!
エンジンを . . . 本文を読む
いやいや、ここ暫くは出張仕事が多くてカブに乗れない日々。
しかし、カブ110の方は日帰り仕事や納品に行く際などでちょくちょく乗っていたんだが、プレスくんには全く乗ってなかったんだよなあ。
そんな訳で本日未明、夜の加島に鉄しに行く事になったんでいい機会だしプレスくんに乗っていこう♪となった次第。
しかし、何発キックしても全くエンジンかからない…10分近く頑張ってみたんだが弱々しいアイドリングが数 . . . 本文を読む
先日、プレスくんに乗りましたよ♪
そう、ここ最近はカブ110ばかり乗ってたんで随分久し振りに乗りましたよ(苦笑)
そんな訳で↑は買い物からの帰り道で撮ったプレスくん♪
こん時はカメラを持参してなかったんで携帯のカメラで撮る訳で(笑)
そうそう、プレスくんに乗っていた時は特に不満はなかったんだが、こうして久し振りに乗るとどうしてもカブ110と比べてしまうんだよなあ(苦笑)
その中でもエンジン音 . . . 本文を読む
7/27に発表されたホンダの「ニュースリリース」によれば、『Hondaは、「スーパーカブシリーズ」に、積載性に優れた大型のフロントバスケットとリアキャリアを標準装備したビジネスモデル「スーパーカブ50 プロ」と「スーパーカブ110 プロ」をタイプ追加し、それぞれ9月14日(金)に発売します。』との事。
そんな訳でかねてより噂のあったプレスカブの生産終了が現実のモノとなりました。
まあ、スーパー . . . 本文を読む
昨日は和歌山に買い物。
最初は電車で行こうと思ってたんだが、天気もいいしプレスくんで行ってみるかっ♪と片道約80kmの道のりをノンビリ3時間かけて走る事に。
で、尼崎の自宅から国道2号線→新なにわ筋→国道26号線→府道204号堺阪南線→国道26号線と紀ノ川までほぼ真っ直ぐなルートで向かう事に…しかし紀ノ川を渡った後、速攻で道に迷ったのはナイショの話(苦笑)
ホントは国道26号線で通して行ければ . . . 本文を読む
今年の5月のオイル交換(28665km)から約2ヶ月…オドメーターを見ると30185kmと言う事で今回、1520kmでのオイル交換となりました。
いやいや、この2ヶ月間仕事に趣味に乗る機会が多かったんでアッと言う間の1500kmでしたよ(苦笑)
前回は某Web通販で購入したNEEDS「二輪車用4サイクルエンジンオイル」を入れたんだが今回はホンダ推奨のウルトラG1を入れるとする…いや、別にNEE . . . 本文を読む
いやいや、雨と言う事で予定してたメンテも出来無いしここ最近のプレスくんについて書いてみようかと(苦笑)
そんな訳で↑は、先月末に川崎重工兵庫工場の前で撮ったプレスくん。
そう、この日は川重から出場するEF510-21を撮るためにプレスくんに乗って神戸まで行ったんですよ。
で、川重前での撮影後は更に西へと走り須磨~塩屋にある撮影地に行き73レを撮影…その撮影地の前には国道2号線を挟んで . . . 本文を読む
先日、NGKのパワーケーブルに交換したんだがスパークプラグは標準のCR6HSAのままであった。
で、このプラグは去年の9月に26147kmで交換したと言う事でもう3600kmほど走った様ですな…まあ、交換するには少し早いかもしれないが、そろそろイリジウムでも狙ってみるか♪と某インターネット通販を見てみた。
するとNGKのイリジウムプラグが土日割引などで1000円を切る価格であるじゃないかっ!
そ . . . 本文を読む
少し前にプレスくんの右ウィンカーに異変が起きた…そう、スイッチを入れると↑の様に点きっぱなしになるんですよ(苦笑)
で、一応↓に携帯のムービーで撮ったモノを貼っておく。
ご覧の様に左の方は問題なく動いているんだけど、何故か右だけ点きっぱなし。
思えば去年末くらいからウィンカーリレーの調子が悪かったんだが、ここ最近まで問題なく動いていたんで油断しておりましたよ(苦笑)
そんな訳でス . . . 本文を読む
いやいや、例によって随分ご無沙汰しておりますがワタクシもプレスくんも生きておりますよ(苦笑)
ここ最近はプレスくんも絶好調なんでメンテ関係では特筆する事もないんでねえ…まあ、その代わり鉄や仕事で乗る機会も増えたんで今回は5月に行ったプチツーリングについてチョロッと書いてみようかと。
で、↑は今年の5月19日に兵庫県丹波市へ訪問した際の1枚…こん時は福知山線の単線区間に183系「こうのとり」を撮 . . . 本文を読む
↑は先日購入したCF POSH レーシングIGコイルとNGK パワーケーブル。
前々よりプレスくんの外装色に合うNGKの青いパワーケーブルに興味があったんだが、他に直さないといけない箇所が多かったんでなかなか手を付ける気分になれなかった。
しかし、ここ最近はプレスくんの挙動も安定してきたと言う事で今回、青いケーブルに換えてみる事に。
ただ、純正のプラグコードはイグニッションコイルに直付けな . . . 本文を読む
以前よりタペットキャップからオイルが漏れているのが気になっていた。
そんな訳で、先日のパーツ大量購入でタペットキャップのOリングも調達しておいたんで今回、交換してみた。
で、↑はそのOリングと取り外したタペットキャップ…ご存じの通り、タペットキャップは上にある吸気と下にある排気の2つあるんで今回はちゃんと2個注文致しました。
そんな訳でキャップも開けた訳だしついでにタペットのクリアラ . . . 本文を読む