![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/17/3ace29535dbce7c0a2209d1743dc9ecd.jpg)
明けましておめでとうございます。
あと、今年の抱負は「去年以上にカブに乗って色んなトコへ行ってみたい」にしておきます(笑)
話は変わって今朝はJA07 スーパーカブ110に乗って撮影現場へ行ったんだが到着後、テールライトが点いてない事に気が付いた。
そんな訳で↑は帰宅後、部屋中を探し回って発掘したモノタロウのウェッジベース電球(ダブル球 12V)…ええ、箱がベコベコなのはストックパーツを入れている箱の一番奥にあったんで、どうも他のパーツに圧迫されてこんな感じになった模様。
ワタクシ、テール球の交換はこれまでどのカブでもやった記憶が無いんでコチラ、57000kmにして初交換となります。
ちなみに↑のテール球もMonotaROの購入履歴によれば2012年購入との事で箱はベコベコだが球の方は綺麗な状態で10個まるまる入っておりました。
あと、価格の方も10個入りで675円(税送料別)とかなりお買い得品だった様で。
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と言う訳で早速、作業開始…まずは↑の様にテールライトレンズの下にある2つのネジを外していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/2e/98e44f898d32a753ba8afc941d340b76.jpg)
で、ネジを外した後は↑の様にテールライトレンズの下側を持ち手前から上に持ち上げる様にして取り外します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/54/b135eeb1f51bd9c3112d4cca4743be4b.jpg)
そして↑は初めて見たテールライトベース…ベースにはご親切にバルブの定格である12V21/5Wが刻まれております。
ちなみに今回この記事を書くに当たって知ったんだがこの定格は電圧12Vでブレーキランプが21Wでテールランプが5Wとの事。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/75/4eac154364838132fac821276f6d126d.jpg)
そして↑は新旧バルブを並べてみたの図…ええ、左が古いヤツで右が今回交換する新しいヤツです。
書き忘れていたが古いヤツなんだがテールランプは切れていたが、ブレーキランプはまだ生きてました。
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そんな訳で↑は新しいバルブをソケットに挿すの図…ええ、バルブを持つ際は油脂が付くので素手はやめましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/b7/0042e83804b5be3989c517a15bb9d4f5.jpg)
ここで確認の為にエンジン始動…ええ、↑の様に無事に点きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/f4/e62c545acd53b2d999c5a4627f4b1e3b.jpg)
と言う訳で↑はテールライトレンズを装着後に撮ったモノ…ええ、これで安心して走る事が出来ます。
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