前回はフロントフェンダーについて書いたんで今回は早速、フロントタイヤの交換について書こうかと。
で、プレスくんのタイヤなんだが東淀川のバイク屋から買った時のままだったんでタイヤの山もフロント4分山、リア6分山でクラックも見受けられる状態であった。
まあ、頑張りゃもう少し走れるんだろうがもうすぐ冬だし、寒い中でタイヤ交換はしたくないんで秋の終わる前にサッサとやっておこうと言う事で今回の交換となっ . . . 本文を読む
前々からやりたかった前後のタイヤ交換だが、もうすぐしたら寒い冬が来るんでサッサとやってしまおう!と先日、重い腰を上げてみた(苦笑)
で、せっかくタイヤを外すんだからとその周辺のパーツもついでに交換していこうと言う訳で今回は、フロントフェンダー交換を取り上げてみる。
以前、プレスカブ デラックスのスイングアームをヤフオクの某ショップから購入したんだが、コレが綺麗に清掃されたいい品だったのとウチの . . . 本文を読む
プレスくんのハンドルグリップは夏に東淀川のバイク屋で初対面した時から、ご覧の様な状態であった。
ハンドルグリップはまず初めに触る場所なんで正直、↑の様なグリップは嫌だったなあ…だって、前のオーナーの存在感が有り有りで自分のモノに感じられないからねえ(苦笑)
そんな訳で早い段階に純正グリップを注文し入手していたが、キャブやらマフラーやらのお世話に忙殺されていたんで華麗に放置プレー(笑)
で、最 . . . 本文を読む
そんな訳でニュートラルランプが点いたんで給油がてらチョロッと試運転に行く事に。
で、1速に入れアクセルを回すとエンジン音はするも進まない…あれっ、何でシフトアップしたのにニュートラル?
そう、あのニュートラルランプは3速の状態で点灯してたのだ(苦笑)
う~む、やっぱりニュートラルスイッチの配線を入れ替えた事が原因なんだろうねえ。
と言う事は、少なくとも3速は検出出来ているんだよなあ…じゃあ、 . . . 本文を読む
前回、何でクランクケースカバーを開けたのか疑問に思った方も居られたかもしれないねえ。
ココで少し話が変わるがウチのプレスくん、ニュートラルランプと3速ランプが点かないんだよなあ。
前も書いたがプレスくんを買った時、東淀川のバイク屋の兄ちゃんは「さっきは点いていた」と言い張っていたんだけどねえ。で、その帰り道にウチの近所のバイク屋に修理に出すんだがソコのおじさん曰く「電球は切れてないんでニュートラ . . . 本文を読む
昼、無事納品したしプレスくんでも触るかっ♪と以前、購入するもずっと放置してたナンバープレートベースを取り付けてみた。
ご存じの様にカブはナンバープレート直付けと言う事でアクシデントや悪戯には滅法弱く、いとも簡単にひん曲がる様だ。
そんな訳でまだ綺麗なウチに装着しておこうと思い購入していたんだが、外装交換を楽しむ余裕など無くただただキャブのオーバーホールやらマフラー洗浄な日々だったんでねえ(苦笑 . . . 本文を読む
ここらで昔乗っていたスーパーカブを貼ってみようかと。
↑は約10年前に乗っていた1997年製スーパーカブ50 スタンダード C50SVで、色の方はこの年のみと言う「セラーナブルー」…そう、何の因果か今乗っているプレスくんも1997年製(苦笑)
そうそう、このセラーナブルーなカブなんだが元は東京へ行った先輩カメラマン氏のモノでだったんだが、盗難にあって上京後に発見されたらしい。
で、先輩氏より「 . . . 本文を読む
ここ最近、調子のいいプレスくんだが本日、5回目の給油で遂に53.69km/Lと言う新記録が出ました♪
前の給油では22.57km/Lと言う信じられない数字を弾き出しやがっただけに、今回はドキドキもんだったが目標の50越えと言う事でメチャメチャ嬉しいですなあ(笑)
次は60km/Lを目標に走るとしよう♪
そうそう前回の第24夜では、遂に何もトラブルが起きず何のパーツも交換しなかった訳だがさすが . . . 本文を読む
日付が変わって昨日、仕事機材のレンズを修理に出すため梅田のニコン大阪プラザへ行って来た。
普段なら電車で行くんだが、今回はプレスくんで行ってみる事に…そう、忌々しいあん時のリベンジですよ(苦笑)
話は変わるが最近、梅田は路上駐輪の取り締まりが非常に厳しいとの事でWebで駐輪場を探し↑の「出入橋バイク駐輪場」に駐める事にした。
しかし、今回調べて初めて知ったんだが梅田ってバイクを駐めれる駐輪場の . . . 本文を読む
先日、ガスケットとメインジェットの交換後、試運転をしようとプレスくんのエンジンをかけた。
しかし、何か違和感…アレッ、ヘッドライトが消えてるやん!
そんな訳で↑はヘッドライトが切れたプレスくん…一応、これでもポジションライトは点灯中です。
そして今回は整備中と言う事で、レッグシールドは取り外しており、いつもよりスマートなお姿となっております。
で、ライトユニットを分解してみてみるとヘッドライト . . . 本文を読む
以前、バイク屋さんに暫く時間がかかると言われ待ち続けていたキャブレターのガスケットセットが、ようやく入荷との事。
そんな訳で早速、交換してみた♪
で、↑はそのガスケットセットの幾つかあるパーツのひとつ「フューエル ストレーナー」ですよ…左の茶色いのが長年使用していたヤツで右の白いのが今回、交換するヤツ。
いやいや、とても同じ部品とは思えんなあ(苦笑)
で、今回は↑のカットを撮った後、キャブをす . . . 本文を読む
新興国製の激安純正風マフラーに交換した事によって、プレスくんがそれなりに走れる事が分かった訳だがこの激安マフラー、めちゃめちゃウルサイんだよなあ。
それに20~30km/h付近でのノッキングの様なギクシャクとした挙動や、アクセルを戻した時にパン!と鳴るアフターファイヤーも頻発するんでどっか排気漏れを起こしている可能性があるしねえ。
そんな訳で中速域で静かに走りたいワタクシとしては、やはり純正 . . . 本文を読む
ここんところ仕事がバタバタしてたのと、体調不良気味なんでココの更新もなかなか行えず申し訳ないです。
で、プレスくんの近況と言うと忙しくてここんところ乗ってないんでアレですが、色々と不具合があるんで日常の足として使えるのはまだまだ先かなあ?と言う状態です。
そんな訳で今回は小ネタをひとつ(苦笑)
そう、何気にドレンボルトをキジマのワイヤーロックドレンボルトに交換!
↑の写真では左がキジマで右が純 . . . 本文を読む