日産自動車と日産モータースポーツ&カスタマイズは、スポーツカー「フェアレディZ」を
ベースとしたカスタマー向けのレース車両「日産Z GT4」を発表。
最初、GT4と聞いたので…
もしかして…
AWDのZかと思ったでつ。
GT4とは、市販車をベースに開発された競技車両で行われるモータースポーツのカテゴリーで、
今日では世界中の多くのスポーツカーメーカーが車両を供給しているでつ。
今回発表された日産Z GT4は、NMCのNISMO Racing事業部が開発したモデル。
フェアレディZの素性のよさを生かし、走行性能、安全性、耐久性、操作性を高次元で
バランスさせたでつ。
2022年6月の「富士24時間レース」にテスト参戦した車両をベースに改良を重ね、
プロドライバーからジェントルマンドライバーまで、幅広いレベルのドライバーが総合的に
満足できるパフォーマンスを実現しているでつ。
開発のポイントは以下のとおり。
ベースの「VR30DDTT」型エンジンの素性のよさを生かしたエンジンチューニング
レース用に最適化したシャシーとサスペンション
レギュレーションの範囲内で最大限の性能向上を図った空力性能
居住性、操作性を最適化したコックピット
詳細な仕様などについては、2022年11月1日~4日にアメリカで開催されるSEMAショーで発表を予定。
車両の供給は2023年シーズンより開始するでつ。
う~ん、こりをニスモがもう少し手を加えて市販化してほしいでつ。
というよりもっとすごいZにしてほしいとこでつ。
まだまだ、Zはこんなものではないでつ。
ベースとしたカスタマー向けのレース車両「日産Z GT4」を発表。
最初、GT4と聞いたので…
もしかして…
AWDのZかと思ったでつ。
GT4とは、市販車をベースに開発された競技車両で行われるモータースポーツのカテゴリーで、
今日では世界中の多くのスポーツカーメーカーが車両を供給しているでつ。
今回発表された日産Z GT4は、NMCのNISMO Racing事業部が開発したモデル。
フェアレディZの素性のよさを生かし、走行性能、安全性、耐久性、操作性を高次元で
バランスさせたでつ。
2022年6月の「富士24時間レース」にテスト参戦した車両をベースに改良を重ね、
プロドライバーからジェントルマンドライバーまで、幅広いレベルのドライバーが総合的に
満足できるパフォーマンスを実現しているでつ。
開発のポイントは以下のとおり。
ベースの「VR30DDTT」型エンジンの素性のよさを生かしたエンジンチューニング
レース用に最適化したシャシーとサスペンション
レギュレーションの範囲内で最大限の性能向上を図った空力性能
居住性、操作性を最適化したコックピット
詳細な仕様などについては、2022年11月1日~4日にアメリカで開催されるSEMAショーで発表を予定。
車両の供給は2023年シーズンより開始するでつ。
う~ん、こりをニスモがもう少し手を加えて市販化してほしいでつ。
というよりもっとすごいZにしてほしいとこでつ。
まだまだ、Zはこんなものではないでつ。