徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

テントウムシ村。

2004-06-30 13:04:47 | 
食物が決まっている虫に関しては、発生源というか、お気に入りの場所があるはず。たまに見かけるけど、たくさんはいなさそうな虫でも、その特定の場所では親も子もたくさんあつまっているはず。まるで妖精の隠れ里のようなそんな場所を見つけることは、とても心躍る。先日、あこがれていたキイロテントウがウドンコ病にかかったトウカエデにわんさかいたりするのを見つけた。幼虫も蛹もいっぱいいる。ここに来れば毎日キイロテントウにあえる。スバラシイ場所だ。ときどき見かけていたニジュウヤホシテントウの発生源はある程度予想が付いていた。奴らはジャガイモが好きだ。職場の近所でジャガイモのある場所、それは誰かがこっそり植え込みに作った畑(といっても半畳もない広さだが)だ。期待に胸ふくらませて訪れると、予想どおり無惨に食い荒らされたジャガイモの葉の上には、たくさんのニジュウヤホシテントウの成虫、幼虫、卵がわんさかわんさか(←この虫はマジでわんさか発生するので、害虫として有名)。ニジュウヤホシテントウの幼虫はナナホシテントウやナミテントウの幼虫と違ってケバケバしている。毛虫嫌いの私は、この姿を小さい頃図鑑で見てトラウマになっていたが、実物を見ると、ちゃんと顔もあるし、かわいいもんだ。こうして、私の虫嫌い(え?)の壁がまた一つ克服された。
040630.jpg


最新の画像もっと見る