徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

ハバチの子。

2004-07-01 11:25:44 | 
イタドリとかギシギシとかが穴だらけにされているのを見ると、どんな虫が食べているんだろうと気になる。普通種と言われる、イタドリハムシとかがいたらいいなーと思いながら、葉っぱをめくってみたり。でも、まだ1度も出会ったことがない。それどころか、穴だらけにしている犯人すら見つけることができない。なぜだーーー!!!!
とか思っていたところに、はじめて昨日発見した犯人の一人(というか一種)がこいつ。被害者はギシギシ。見たところ、ハバチの幼虫のようだ。ハグロハバチかなーと思うけど、背中の青さが足りない。成長したら青くなるのかもしれない。たのしみー。・・・にしても、かわいいな。このブチ模様が愛らしさのポイントになっている気がする。ちなみに、さわり心地も最高だ、と書くと、変人度合いが増すんだろうなぁ(^^;)。
040701.jpg



最新の画像もっと見る