春に新しいカメラを買ったものの、なんか気に入らなくて、それまで使っていたCOOLPIX5000を中古で探していたのですが、やっと見つかりました。14800円はお得な気分。早速、虫写真を撮りたいとおもったけど、職場の端に生えていたクチナシに付いていたコイツ(オオスカシバの幼虫)ぐらいしかいなかった。う~ん、やっぱ、いいかもしんない。パッキリと撮れるかんじとか。ただ、液晶画面が特定の向きでしか起動しない。修理した方がいいのかな。
鹿児島旅行の最大の目的がこの流しそうめん屋さんでした。開聞岳の麓、唐船峡にある流しそうめん屋さん。「流しそうめん屋さん、アリエネー!」「じゃあ
大阪では流しそうめん食べたくなったらどこに行くのっ!」「そんなもん、食べたくなるもんではないっ」との会話の果てに、連れて行って貰ったというわけで
す。現地では市営、民間と3軒の流しそうめん屋さんが渓流沿いに並んでいました。中は中華料理屋さんみたいなテーブルに、ドーナツ状のオケが据えられている。「流し」というよりかは「回し」。ツッコミどころ満載でした。
これがそうめんを流し(回し)ているところ。うーん。ふつうに器からとればいいのに、というのは言ってはいけないのだろう。
この流しそうめん屋、外の駐車場は満杯で、中でも30分待ちという大盛況。でも、最寄りの開聞駅は無人駅で歩いたら20~30分ぐらいかかったうえ、駅前にはタクシーなど無いと言うへんぴさ。(その上開聞駅にはあんまり電車が来ない。)結局、帰りは1日5本通るバスを待ち続けて、何とか指宿駅まで出ることが出来ました。あそこは車で行く所なんだなぁ。としみじみ。ビール売ってるけどね。味は美味しかったし、たのしかったので、また行きたいなぁと思いました。遠いけど。