徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

スグリゾウムシ?

2004-06-29 22:26:28 | 
なんだかいっぱいいた体長7mmぐらいのゾウムシ。たぶんスグリゾウムシと言うヤツだと思う。なんだかわからない葉っぱを食べていた(←植物屋失格ヽ(´▽`)/)。指に乗っけてみると,つぶらな瞳で見上げてきた。・・・・・!!(声にならないらしい。)
040629.jpg
ある本に「同じ種類の虫でも,いろんな性格のヤツがいて,写真を撮らせてくれるヤツとすぐに逃げてしまうヤツがいる。」と書いてあったが,ホントにその通りだと思う。今日もこの個体だけは私を気にせず,顔を上げて色々ポーズをとってくれたが,他のヤツはみんなちぢこまったり,葉の裏に隠れたり。トンボとかを撮るときもすごく個性を感じる。「きさま,この私に挑戦する気だな?」とおもわせる個体が,いい被写体になる。かわいいなぁ。



最新の画像もっと見る