徒然日々草(改×2)

生きものネタを時々あっぷ。ほぼ昆虫。ときどき植物。たまに背骨のある動物。

カタクリとキジ

2022-04-01 21:35:45 | 写真

3月の連休にもオウレンが見たくて行ったけど,そろそろ桜も満開だし,カタクリも見頃かなと六甲山高山植物園に行ってきました。正直,まだ見頃には早かったです。そして,めちゃめちゃ寒い!ちゃんと開いている花はあまり多くなかったのですが,なんとかそれっぽい写真が撮れました。

ちょっとアオリ気味に撮れる南西向きの斜面では,西日が透けてきれいに撮れます。お気に入りスポット。

もう一つは南向きでキクザキイチゲと混生している斜面。去年は北側の歩道からしか撮れなかったけど,今年は斜面の真ん中に遊歩道が出来ているので,花の正面から撮りやすかった。カタクリって,南向きに咲くよね。

そして,今回の出会いはキジ(雄)。突然目の前をよぎった時は一瞬思考が停止した。さすがクジャクの仲間だけあって,雄の羽根がとてもきれいでした。30分ぐらいおっかけた。めっちゃこっち睨んでいる。

カタクリとセットで撮れるなんてレアだからテンション上がりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿