風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「柔らかな犀(さい)の角」です。

2012年06月28日 | 日記

山崎 努さんの読書日記「柔らかな犀の角」です。 (文藝春秋 1,575円)

山崎 努さんは元々文学座の役者さんですが、何といっても「天国と地獄」の犯人役が、鮮烈な印象でした。

存在感の有る俳優さんで、映画では「お葬式」、近年の「おくりびと」が、印象に残ります。

 私が昔読んだ、芥川 比呂志さんのエッセイ「決められた以外のせりふ」が出てきたのは、嬉しいですね。

六年間に渡る、読書日記をまとめたものです。

 

 山崎 努さんのエッセイ 「俳優のノート」も面白い一冊でした。

舞台「リア王」に挑む、役者・山崎 努さんの悪戦苦闘が伝わってきます。

自作のスケッチも見事です。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿