風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

追悼・高倉健 映画祭。

2015年01月12日 | 日記

今年の映画始めは、追悼・高倉健 映画祭「昭和残侠伝 唐獅子牡丹」です。(ブルク7)

梅田東映のオールナイト三本立てを観たのは、私がまだ二十代でした。

あの頃、お客さんは一杯呑んだ酒臭いオッサンばっかりでした。

今、そのオッサンに、私がなってます。

改めて観ると、迫力いっぱいの大画面に、背なで~泣いてる~唐獅子~牡丹が流れ、

「男にさせて下さい」「ご一緒させていだたきます」

ラストは池部良さんと殴り込みです。

「終」のエンドマークに、拍手が起こりました。

一緒に観ている、観客の気持ちがひとつになりました。

あかん、ポロポロ泣いてしもた。

高倉健さん、ありがとう。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2015-01-12 11:56:38

  酒臭い おっさん!!

   その年齢に なって 解る こと~!!

     体験の 大切さ 何となく うれしく~!!

  
返信する
健さん いいですね (ラベンダー)
2015-01-12 17:40:34
BSで放送の映画をよく観ています。
任侠ものはちょっと苦手ですが、「冬の華」の男心と寡黙さには熱くなりました。
先日、主人が連日「君よ憤怒の河を渉れ」「八甲田山」などを録画していました。
夫婦でおまんじゅう食べながら、じっくり観ます。
(主人は甘党なので  )

返信する
kimiちゃん様 (buraburabushi)
2015-01-13 04:57:37
いつもコメント、ありがとうございます。
その歳になって分かることって、ありますよね。
今年もよろしくお願いします。
返信する
ラベンダー様 (buraburabushi)
2015-01-13 05:07:59
「冬の華」は私も好きな作品です。
シャガールを飾ったり、アラミスのオーデコロンで短刀を手入れしたり、
チャイコフスキーの「五番」を使ったり…。
トーストにジャムをたっぷりのせて食べるシーンもいいですね。
返信する

コメントを投稿