風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「再訪・秋篠寺」です。

2012年03月29日 | 日記

奈良・西大寺のはずれに秋篠寺があります。

二十五年ほど前に訪れた時、ひなびた田舎道、静かな苔むした境内、

本堂の伎芸天立像(ぎげいてん りつぞう)のやさしい微笑みが気に入りました。

機会があればもう一度、と思ってましたが、この日になりました。

本堂は国宝です。日曜日の午後でも、静かな境内です。

  

伎芸天立像は、少し腰をひねった優美な立ち姿です。

そのやさしいお顔立ちは二十五年前と、変わることはありませんでした。

私は仏像に関する基礎的な知識がなく、どう表現したらいいのか解りません。

ただ、頭を垂れて手を合わせるだけです。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-03-31 11:43:04

 奈良は 不便で 飛び とび!!

  なんとなく暗く 時代の 趣き ですね~!

 ありがとう 古典の仏様 いいですね~!

  またまた よろしく~!!
返信する

コメントを投稿