風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「堀文子 一所不在・旅展」

2015年06月05日 | 日記

ただ一度の一生を美にひれ伏す

画業八十年、今だに挑戦を続ける日本画家・堀文子展を観てきました。(兵庫県立美術館)

初期の作品から最新作まで約130点、堀文子さんの芸術と人間性は見応えがありました。

  写真は資料

ひとりで生きる

奢らず、誇らず、羨まず、欲を捨てて時流をよそに脱俗を夢見て、

私は一所不在の旅を続けてきた。

自分の無能を恥じ、己との一騎打ちに終始し、知識を退け、

経験に頼らず、心を空にして、日々の感動を全身に受け止めたいと心掛けた。

群れない、慣れない、頼らない、これが私のモットーなのだ。

 

恐るべし、堀文子さん 九十七歳

   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2015-06-06 11:45:24

凄い 人生 生き方に 感心!!

  でも ひとり さみしいやろね!!

 愚痴が 言えへんもな~!!

  人生いろいろ!! かな~!!

 えらいひと いつぱいやな!!
返信する

コメントを投稿