風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「安藤忠雄 講演会」です。

2012年09月12日 | 日記

今年は千里ニュータウンが街びらきして、50年になるそうです。

プレイベント、安藤 忠雄 講演会「可能性について」を聴きました。 (千里ニュータウンプラザ)

 

国や大阪府の縦割り行政をチクリと皮肉り、今の若者の元気の無さと、子供を甘やかす親を指摘します。

安藤さんの上手い話しに、笑いが絶えません。

建築の仕事を通じて、自分の思いを熱く語ります。

若い人には、自分で考える事、親から自立する事を。

私たちには、歩くこと(身体の健康)、話す事(頭の健康)の大事さを語ります。

 

ひとりひとりにサインする安藤 忠雄さん。

印税は東日本大震災で、親を失った子供たちの「足なが育英会」へ寄付されます。

  

私のお勧めする安藤建築は、大山崎山荘美術館(左・JR山崎)、司馬 遼太郎記念館(近鉄 八戸ノ里)、光の教会(右・JR茨木)です。

これからの季節、散歩コースに行ってみて下さい。

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひまわり)
2012-09-13 22:06:30
光の教会は吹田にあるんですね、知りませんでした
返信する
ひまわり様 (buraburabushi)
2012-09-14 08:33:00
光の教会はJR茨木からバスで15分程です。
正式名は春日丘協会です。
毎週土曜日の10:00からのミサを受けると、神父さまが、
安藤忠雄さんとの面白い話を聞かせてくれます。
資金不足で、エアコンがありません。
夏の暑さと冬の寒い時期はさけて、10-11月がいいでしょう。
安藤建築は費用も無く、土地もせまく、無い無いづくしの条件でいかに住む人のニーズに応えるかが、見所です。建築家の闘いを感じます。
光の教会は、その答えのひとつと言えます。
返信する

コメントを投稿