風に吹かれてburabura日記

今日も、いつもの暮らしの出来ることに
感謝です。

「大人の社会見学・てっちゃん工房」です。

2012年09月23日 | 日記

東佐井寺公民館 「大人の社会見学」のお手伝いをしました。

今回は4月にオープンしたばかりの、カネテツ「てっちゃん工房」です。(六甲ライナー アイランドセンター駅)

先生のお話を聞きながら、かまぼこと竹輪を手作りします。

手作り体験 かまぼこ・ちくわコース1,000円 出来たものは持ち帰り出来ます。

味付けされたスケソウダラのすり身を、かまぼこ板に載せます。

(と言うのは簡単ですが、やってみるとこれがなかなか…)

   

何とか、かまぼこみたいになりました。

かまぼこは蒸して仕上げます。

 

竹輪は竹の棒に巻きつけて作りますが、つい手でさわると、きりたんぽみたいになってしまいます。

竹輪は伝熱ヒーターで焼いて仕上げます。

  

完成品をお土産に、カネテツ商品のお買い物を楽しみ、かねてっちゃんと記念写真を撮りました。

近くのレストランで昼食です。

パスタランチは選べるパスタに、サラダ、手作りパンバイキングがついて980円です。

私は「夏野菜とミニトマトの菜園風スパゲティ」にしてみました。

 

昼食後、JR住吉駅で自由解散です。

みなさん、それから神戸だ、中華街だとまだまだ元気です。

 

自宅で、私が作ったかまぼこと竹輪を、わさび醤油でいただきました。

今夜は、ビールがすすむくんです。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kimiちゃん)
2012-09-24 13:06:57

 てっちゃん てっちゃん かねてっちゃん!!

  面白そうやな~!!

   いつも うらやっましく ~!!

     いいな~!! と

       企画する人は 大変やろな!!
返信する

コメントを投稿