TREK&RIDE

山と自転車!

櫟野寺~秋の特別拝観

2008-11-01 | 自転車
R10持ってどこ行こう?
今朝も布団のなかで行き先に悩んでしまう。
安楽から油日へのコースにある櫟野寺が秋の特別拝観期間中なので訪ねてみることにしました。

R306で安楽へ向かうが西風が強くて前回よりAVE.5km/h遅い。
おまけに、昨夜湯どうふだけの食事がたたって出だしから空腹。


まずは坂本の棚田。
土曜の朝、ここに来ると気持ちが切り替えられる気がします。
今朝も水路の心地よい音を聴きながらゆっくり上らせてもらいます。


NEXCOの地図を見ると新名神のJCTが安坂山トンネルの西側に予定されていますが、JCTと菰野方面のルートはどのあたりになるのかな?
そう遠くない将来、ひょっとすると坂本周辺の雰囲気も変わっているかも。

下って、石水渓入り口のあずまやで補給。腹へった…
今日は峠まで17分57秒でした。
滋賀側に下ってR1蟹が坂から「鹿深の道」。
道路改良工事もほぼ終わってきれいな舗装。

12時00分。櫟野寺に到着。
秋の特別拝観やし、連休やし、人が多いと思いきや…がらーん。
拝観受付で「鐘」を鳴らしてお寺の方を待つ。
…来ない。
もういちど「鐘」を鳴らす。
……しばらくして奥から現れた女性の方に
「お昼時にすみません。」と言うと、
「ええ、お昼時で。」って愉快な方。
拝観料600円を払って案内していただく。



秘仏「十一面観世音」は想像以上に大きな坐像。
なんともきれいな顔にちょっと感動しました。
他にも平安期の仏像がずらり。
やっぱ滋賀県ってすごいとこですわ。

拝観を終えて自転車にまたがり油日神社まで約5分。


こちらも、だれもいません。
紅葉にはまだ早いですが。


ちょっとだけ色づいています。
秋の日差しが暖かい。

伊賀ドライブインで久しぶりにまるごとバナナ補給で元気回復して加太峠へ。
この峠も何度か走って慣れてきたのか、今日は短く感じた。
途中、鹿の親子と綺麗な雉。


まず人に逢うことはない雰囲気の加太峠。

予定では関方面に下って柚ノ木越で安濃ダムでしたが、気分を変えて蝙蝠峠から長野峠へ。
欲張って馬野渓から青山高原に上がるつもりでR163を伊賀市方面に下るも奥馬野への道が分からず断念。
引き返して長野峠へ。


新長野トンネルが開通して、長野トンネルもひっそりです。

美里側に出て、そのまま下らずに上の「旧長野峠」へ寄り道。
この道は建設中の林道経が峰線に繋がります。3kmほど走ったところで通行止。
旧長野峠はその手前1.5kmほどのところにありました。
車道ではなく昔からの峠道。
「長野古道」や「旧伊賀街道」などの銘板がいくつか置かれていたので今も歩かれているのだろう。


林道経が峰線から伊勢湾。

16時30分。無事帰宅。
今日もお腹がペコペコです。

今日の記録
走行距離 119.2km
平均時速 欠測
累積標高 1,725m+

最新の画像もっと見る

コメントを投稿