TREK&RIDE

山と自転車!

今更日記~北海道ツーリングレポート(2日目)

2006-11-01 | 自転車
9月16日。
昨夜は温かい布団でぐっすり眠れた。部屋の外は快晴。秋の道東の空気はシャキっと爽やかだ。
前日思う存分にペダルを漕いだので、今日は友人とゆっくり知床サイクリング。
天気予報によると太平洋側から雲が入りやすいとか。さて今日の知床はどんな一日になるだろう。


車に自転車を積んで宇登呂までドライブ。海峡の向こうには国後も見える。生憎知床連山には雲がかかっているが、宇登呂側は晴れていると信じて峠を越える。



ヨッシャーっ!羅臼岳が見えたーっ!
テンションさらに上昇。
ネイチャーセンター(以下ネーセンと言ふ)に下って自転車の準備をする。
本日のコースはネーセンから知床五湖までのお気楽サイクリングだ。



同行した友人も快調にペダリング。
岩尾別からの登りはちょっと苦しいけど、ギアチェンジをこなして無問題!



連休の五湖入り口は大渋滞。でも僕たちは自転車だから無問題!



自転車を停めて一湖から二湖まで散策。ビンディングシューズが歩きづらい。サイクルジャージ姿もかなり浮いていた…



散策を終えたらサドルに跨り、再びネーセンに向けて走り出す。
岩尾別川を登り返して高台のカーブに着いた所で巨大カメラを構えている人達のところに寄って見た。聞けば岩尾別川の河口に熊が出てくるのを狙っているとのこと。
サケはもう遡ってきているのか?と聞くと、見てごらん、と双眼鏡を貸してくれた。
覗いてみて驚き!河口にはサケの群れがウヨウヨと黒い塊になっていた。
熊は夕方になると出てくる確率が高くなるらしいのだが、僕たちは再びネーセン向けてペダリング。
程なくして無事到着した。

自転車を片付けたら今夜の宿泊地清里町のキャンプ場へ移動。
途中の遠根別川の河口ではサケの遡上を初めて見学して感激した。

キャンプ場ではジンパで乾杯。
明日は斜里岳登山だ。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bun)
2006-11-02 21:49:51
>だいちゃん
最高っす。だいちゃん家の周りはそんなとこばっかりで羨ましいよ。

>友人さん。
岩尾別をアウターでチャレンジするyohdyさんなら知床峠も楽々でしょう。レーパンでいかが?
返信する
友人です。 (yohdy)
2006-11-02 19:37:17
いやぁ~、あの時の岩尾別からの登りは、ほんとに死ぬかと思ったけど、bunちゃんのおかげで、もうどんな坂道もへっちゃらさ♪ギアチェンジって重要なんだね!!
それにしても、五湖でのファッションはほんとに浮いてたね~。今でも写真を見ると、ぷぷっとしちゃう。
返信する
Unknown (だい)
2006-11-02 00:27:49
いやいや、「最高っ!」の景色だね! こんな景色の中をポダリング(サイクリング? 違いがよくわからない)をするなんて、気持ちいいだろうなあ。僕も来年はもっと出かけなければ。
それにしても、五湖手前の渋滞はすごいね。アイドリングストップなんて、多分どの車もやってないだろうから、その横をすり抜ける時は、空気が悪いんだろうなあ。
第三弾も楽しみにしてるね!
返信する

コメントを投稿