TREK&RIDE

山と自転車!

降らないで~

2008-06-27 | 自転車
天気予報が日に日に悪くなって、とうとう日曜日の降水確率80%。
週末は広い範囲で大雨らしいので時間帯によってはマジ降りかも~
雨が降ると分かっていながら長野まで出かけるのは億劫です。
前日天気がもちそうなら、試走でもしようと思っていましたが、今朝出勤前にトイレで大会案内を読んでみるとコースは前日から走行禁止だと!
知りませんでした。
そこは山の国信州。近くにいいサイクリングコースはなんぼでもあるでしょうから、いっそ、明日の天気がまずまずなら前日サイクリングをメインにしちゃおうかしらん。

ところで、雨のレースの時って、シューズカバーつけた方が不快じゃないのかなぁ。
(シューズカバー考えてる段階でやる気無しって感じ…でも濡れると下りが寒いよね、きっと)

さて、話は飛んで、先日の健康診断結果のつづき。
房室ブロックとMCV高値について、運動に原因を求めようとしていましたが、いろいろ調べているうちに、どうも「ストレス」が原因と推察する方が説明がつきやすい感じがしてきました。
P-R延長はストレスによっても生じるらしいし、特にMCVについては、ストレスに弱い人は赤血球がでかくなるのだそうです。
あえてMCV検査をすることでストレスに強いか弱いかを調べることも出来るらしく、MCV高値人間は「本番に弱い」と言えるのだとか…
科学的に証明されるのはまったく不愉快。でも当たってるだけにつらい。
昔から本番に弱いもんな、僕…

というわけで、週末の「本番」。
雨やし、体調も芳しくないし、適当に頑張ろっと。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんなべ)
2008-06-27 21:16:53
美ヶ原は最初の激坂と引き続く急坂を自重してこなし、その後美鈴湖の平坦部が現れます、ここからが勝負と考えて以後フル回転してください。とにかく、とりつきはあせらずに。
 雨なら快適に登る為にもシューズカバーはつけるべきと思います。下りが寒いですからその対策も。
返信する
がんばれ~ (マドン乗り)
2008-06-27 21:27:40
天気がなんとかなることを祈ってますわ。
土曜の天気は良さそうだから、周辺サイクリング満喫しては?

信州は坂好きにはたまらん場所やろうね。
ビーナスライン走ってみたいなぁ。霧ケ峰気持ちいいだろうなぁ。
白馬から鬼無里に抜けて戸隠蕎麦を満喫とかもいいなぁ。
返信する
Unknown (bun)
2008-06-27 22:53:52
>どんなべさん
アドバイスありがとうございます。
初めてのコースなので様子が分からず、ペース配分がカギになりそうです。ノーマルクランクなので、せめて後輪だけでもと、27Tに交換しました。なんとか美鈴湖まで力を残して行きたいです。
シューズカバーを取り出したら、以前のツーリング用の大きいシューズ用で、レース用シューズにはブカブカでした…雨が降らないことを祈ります。

>マドン乗りさん
レース前なのにかなり欲張りなプラン…
いくら坂好きと言っても、そんなに走っちゃ…
でも霧が峰くらいは走っときたいですね、ってここも1級レベルはあるのでしょうか?
明日未明に出発して、じっくり楽しみたいところでしたが、先ほど部屋の畳がえらいことになっているのを発見してしまい、只今大掃除中…
まだ全然明日の準備が出来てません。
返信する
霧ケ峰 (マドン乗り)
2008-06-27 23:15:58
意外ときついようです・・・充分ヒルクラレースできそう。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=d4cc4ed4ad9831938bbd5ef745c724f1
返信する
ヤバ過ぎです (bun)
2008-06-27 23:25:15
これはあかんでしょう。
それに、ゴール地点はようやく霧ヶ峰の入り口です。そんなところで引き返すはずがありません。
いつか信州強化合宿のためにとっておきましょう。
返信する

コメントを投稿