TREK&RIDE

山と自転車!

地蔵峠から開田高原

2008-09-02 | 自転車
乗鞍ヒルクライムの翌日。
地蔵峠からの御嶽の景色が見たくなった。

前夜、雨降る木曽福島の道の駅で車中泊。
朝、雨は上がったが山の低いところに雲がたなびく。

昨日の疲れからか、軽い頭痛。
今日は地蔵峠からの御嶽を見られればいい。
6時30分。道の駅出発。

R361から道を分けてゆく細い道は旧飛騨街道。地蔵峠へとつづく。
何の下調べもしていない初めての峠道。
突然現れた唐沢の滝に感嘆の声を上げ、心地よい木立に覆われた峠道をゆっくり上がった。
ただ、頭痛が…こめかみの痛みがズキンズキン。

勾配が緩くなって辿り着いたところが地蔵峠。


その名のとおり、やさしい顔のお地蔵さんが祀られていた。

峠からは乗鞍が望めるが、御嶽は見えない。
600m程先の御嶽展望台まで少し下る。


残念ながら御嶽は雲のなか。

そのまま、引き返してもよかったが、開田高原に下って時間を潰している間に、雲が切れるかもしれない、淡い期待を抱いて峠を下る。

地図を持っていないため、何度か道に迷いながら、ふと立ち寄った「木曽馬の里」


朝の光を浴びて、まばゆい緑の牧場で木曽馬が静かに草を食む。
やさしい馬の姿に癒されるひととき。


開田支所から西野に向かう「旧飛騨街道」を辿る途中に広がる蕎麦畑。
街道は途中で歩道となっていたため引き返す。

御嶽はさらに厚い雲に覆われてしまった。
この先、九蔵峠に行っても眺望は得られそうにないので、ここで折り返し。
再び地蔵峠を通って木曽福島に戻ることとした。

地蔵峠への上り返し。再びこめかみに頭痛。でも自転車漕いでると気持ちいい。
峠をパスして、木曽福島側に下っている途中。
突然、前輪がパーンと激しくバーストした。
直線の下り、時速45km出ていたので、ビビッた。


なんで?なんでまたバースト?コンチGP4000Sに変えて立て続け…

チューブを交換して雑に空気を入れる(3.25気圧)
再パンクに注意を払いながら、ゆっくり木曽福島まで。
木曽福島は19号線を幾度も車で通過しているが、街の中に立ち寄ったことは一度も無い。

中山道の宿場町。少し足を延ばしてみた。


上の段のまちなみ。

人ひとりが通れる細い迷路のような裏路地を探検しながら散策を楽しむ。

福島関所跡に立ち寄ろうとしたら、入館料が必要。
財布を忘れてきて一文無なので入れてもらえない、まさに関所。


臨済宗妙心寺派の興禅寺。ここもお金がなくて入山できず。

半日の静かなサイクリングを堪能し満足して道の駅に戻る。
こころゆくまで2泊3日の乗鞍御嶽さんツアーを楽しませてもらって家に帰れます。感謝!

今日の記録
走行距離 62.1km
平均時速 17.2km
累積標高 1,200m+

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴょん太)
2008-09-03 00:01:07
開田高原はサイクリングには絶好な場所ですよね!(とはいいながら自分は車でしか行ってません。汗)

bunさんは峠好きでしょうから地蔵峠とかもきっと良いんでしょうね~!車も少なくて自転車向きかもしれませんよね!

僕はきそふくしまスキー場のトンネルを抜けてからの開田高原も好きです。雄大な御嶽山が見れるポイントですよね!

もうすぐ新蕎麦ですね~!食べたいな~!
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Unknown (bun)
2008-09-03 00:25:36
僕は車の往来の少ない1.5車線の峠道が好きで、地蔵峠も「完璧」に近い峠でした。いい峠です。

地図を見ると、きそふくしまスキー場の先は長いトンネルなので今回は敬遠しましたが、眺望がいいんですか。

せっかく開田に行ったのに財布を忘れたために蕎麦は食べられませんでした…
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Unknown (ぴょん太)
2008-09-03 12:35:33
木曽福島の道の駅から地蔵峠でもけっこうな距離ありますよね。僕なら二本木の湯に無理やり駐車させてもらって走り終わってから温泉に入りがてら受付の人に「駐車させてもらってすみませんでした~」とか言ってしまいそうです。そうでもしないと僕の場合は峠ものぼれなさそうな感じがしちゃいます。峠に到着するまでに疲れてしまいそうで・・・。汗

新地蔵トンネルは確かにけっこう長いですね。でも抜けてさえしまえば景色が良い道だと思います。車で走っていても爽快感がありますから!ただbunさんと違い僕はヘタレなので景色を見ている余裕はないかもしれないです・・・。汗

途中で分岐してて左折せずに直進すると小さな峠があり下っていくと御嶽がよく見えます。そのまま直進していくと分岐した道(マイアスキー場からの)と合流し、そのままいくと高山方面です。

開田支所とあるので地蔵峠を下りてからもあちらこちらと走っておられるようですね。僕の書いた道も走られているかもしれないですね!

蕎麦残念でした・・・。また来年の乗鞍の帰りに食べてください。店によって違いがあると思いますよ!

僕は蕎麦は基本なんでもいいのですが太さのばらつきだけは「かんべんして~」です。ゆがきの加減がすごく微妙な感じがするんですよね・・・。店によって違いっていうのはそこなんです・・・。

R361沿いに「時香忘」やったけ?・・・。という蕎麦屋があるんですが変わった蕎麦があるようで一度行ってみたいのですがなかなか行けてません。スキーであんなに木曽には行くけどおんたけが多いからわざわざあそこまでは行けない(行かない)です。営業時間の確認をしてまた行ってみようかな~。

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いいなぁ・・・ (マドン海苔)
2008-09-03 20:40:30
うらやましす。

財布忘れたのは痛かったね(笑)
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Unknown (どんなべ)
2008-09-03 21:46:17
bunさん、長い下りでは、ブレーキによりホイールが発熱し、特に高圧に空気を入れたままだとパンクしやすくなります。チューブラーの場合は特に起こりやすく、下りに入る前にエアを抜きますが、WOでも起きますよ。乗鞍でもチーム員がパンクしました。
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Unknown (bun)
2008-09-03 22:22:35
>ぴょん太さん、こんばんは。
開田高原に下りてから、整備された案内看板を頼りにぶらぶらしていましたが、ウォーキング用なので、行く先々で車道が途切れて参りました。
看板にはいくつか御嶽ビューポイントが示してありました。晴れている日に御嶽見ながら、蕎麦屋さんに立ち寄るサイクリング、また行きたいと思います。

>マドン海苔さん、こんばんは。
申し訳ないす。
天気と体調そして財布があれば御嶽ヒルクライムもしたかったのですが、のんびりサイクリングも気持ちよかったです。

>どんなべさん、こんばんは。
スタート前、エアーは8気圧まで入れました。
ちなみにGP4000Sは最大8.5気圧です。
摩擦による空気の膨張で破裂に達するとは…勉強になります。
青山でバーストした時に高温になったリムに触れて驚いたのを今更ながら思い出しました。
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