TREK&RIDE

山と自転車!

紅葉グランフォンドin鈴鹿

2008-11-29 | 自転車
今後のスケジュールを考えるとおそらく今シーズン最後のロングのチャンス、絶好の小春日和。
冬季閉鎖を前に安楽鞍掛一周コースを走っておきたい。
そのため前夜の飲み会ではアルコールを控えめにして、最後はマンゴージュースにしちゃったりして。
それでも朝1時間寝過ごして7時40分スタートとなりました。

まずは安楽越。のっけからハンガーノック。
どうも飲み会ってのは、お腹いっぱいにならなくていけません。
力が入らず20分22秒。


安楽を越えて滋賀県。雨に濡れた山女原の里を朝日が暖める。


山女原の上林神社の紅葉を見がてら参拝。

滋賀県側はよく冷えていて、紅葉も一段と綺麗です。
かもしか荘まで走る途中、ひと際鮮やかなもみじが目に止まったので寄り道したのが龍雲山長松禅寺。
幾度か傍を通っていながら、紅葉が無ければ気付かなかったかもしれない臨済宗のお寺。
観光客もいない。静けさの中で綺麗な紅葉を独り占めです。




とにかく色がゴージャスなんです

紅葉が綺麗すぎて、なかなか前に進まない…
ちょっと時間がオシてきたので永源寺まで急ぐ。
お腹がペコペコで仕方がない。ちゃんとご飯を食べた方がよさそうだ。
いつものコンビ二は止めて「永源寺そば」のお店でお腹を満たします。


永源寺そば。おいしい。大盛りもできてお腹もうれしい。

永源寺は時間が無いし、人混みで大変そうなのでパス。
永源寺ダム湖の紅葉は、ほぼ終わりな感じでした。


まだ綺麗なもみじも残っています。

ダム湖の先を政所に向かって走っていると、向こうから走ってきたのはパナモリ兄さん!
今日は鞍掛から安楽だとか。僕と逆コースです。(それにしてもよく会いますね…)

永源寺そばのおかげで元気回復し、犬上ダム、鞍掛峠は快調に。
それでも鞍掛峠通過が14時00分。なんとか日没前に帰宅できそうなペース。

藤原に下ったところで「聖宝寺もみじまつり」ののぼり。
う~っ、三重側の紅葉の名所を忘れてた…時間が無い…でも行く。

お寺は300段ほどの石段の上。ビンディングでもまぁ大丈夫。
途中から小学生の女の子との競争になる。
相手は駆け足。走って競り合うのは大人げないと思って、こっちは大股一段とばし作戦。
ゴールまであと5段程のところで、少女が一瞬力を抜いたスキをかわしてゴール。勝った。

喜びも束の間、お寺の前で「協力金200円」です。
でも拝観券を頂戴して境内に入ると、そこから先は見事な紅葉です。




池に映る「逆さもみじ」


鏡というより、ゆ~らゆ~ら揺れてます。そこが良い。


銀杏も立派でした。

聖宝寺で1時間を費やしてしまって、日没確定。
16時00に菰野町役場通過後、またもハンガーノックでほんまにヘロヘロ。
コンビ二で補給にガッついて走り出したら、今度は雨。
椿から鈴鹿市内までしっかり降られ、びちょびちょです。
すっかり日も暮れて、コンビ二で雨宿りをしながら帰宅したのは18時15分。
そんなに遅い時間でもないのに、たっぷりナイトランした感覚でした。

これで紅葉ランは最後かな??
紅葉シーズンのラストに十分満足のいくステキなグランフォンドでした。

今日の記録
走行距離 183.2km
平均時速 23.9km/h
累積標高 2,100m+

最新の画像もっと見る

コメントを投稿