TREK&RIDE

山と自転車!

ノミの心臓だもんで

2008-06-25 | 自転車
昨日の朝練はどうしてどうして調子が悪かった。
先輩方からはレース前は休養が必要とアドバイスをいただき今朝の朝練は中止。
今週末の美ヶ原までは休養モードでいくつもりです。

で、今日は先日受診した健康診断の結果が返ってきましたが、開けてビックリ!
いままで異常のなかった心電図が「要指導」に。
所見は「P-R延長」と書いてあるだけ。
何のこっちゃ訳が分からないので、ちょっと調べてみたら、「心房」から「心室」への伝導時間が通常より長くなっているんだとか…
障害の程度によって1度から3度とあって、僕の場合は恐らく1度。
「1度房室ブロック」ってやつに該当するみたい。

運動をする人にみられたり、ストレスなんかも原因となるそうですが、治療対象とはならないようなので、何ともしようがないみたい。
まぁ、今回初めて現れた結果ですし、しばらく経過観察でしょうか?

ただ不安なのは、このまま自転車やって心臓に負担かけちゃっていいのか?ってことです。
そこんとこはよく分かりません。
いきなり心不全なんてことはないそうだし、2度、3度へと進行することもあまりないらしいです…
しかし、よく分からないから非常に不安・・・

他に、貧血項目でMCV値とやらが高すぎるらしい。
これも調べてみると、赤血球がデカいんだとか。
この数値だけだと悪性貧血とかいう、気持ちの悪い言葉が出てきます。
最近のめまいはこれに起因するのか?とも思いましたが、赤血球数やその他の数値は正常なので一概には言えなさそう。
うーん、これもよく分からない。

ついでに、中性脂肪が低値。
これは毎度のことなので、あまり気にならない。

結局、健康診断の結果を素人が眺めていても、何も分からな~い、ということが分かりました。
まぁ素人なりに考えてみて、ちょっと最近少し運動しすぎ。そのくせ食事をきちんと摂っていないので栄養状態が悪い。
そんなところですかねぇ。

もともと身体は丈夫ではないので、無理は禁物ってことなのでしょう。
それと、やっぱ自転車って身体に悪いんじゃないか?ってことを改めて感じました。
やはり自転車とは細く長~く付き合っていきたいもんですね、って…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車に賭けろ ()
2008-06-25 23:14:04
西田君から自転車を外したら何が残るのだ
健康は今が最高だと思ってTRYだ
倒れても走り続ける気持ちで行くしか君の道は無いのだ、GOGOGOで行くしかないなだよ~
返信する
適量 (マドン乗り)
2008-06-25 23:30:18
ま、どんなスポーツでもやりすぎは身体に毒ってことで。あんまり無茶に追い込まず長いこと楽しんでいきたいですな。
とはいえ、自転車に乗らない日があると、なんとなく調子が落ちそうとか太りそうとか、不安に感じるのも事実なんだけどねぇ。


僕も心電図でS-T値異常や洞性不整脈ってのが出てますが、気にしてません。治らないし、悪くもならないから(^^;;;;
返信する
むちゃくちゃや~ (bun)
2008-06-25 23:47:38
もう、☆さん、無茶言うんだからぁ
僕はスーパー☆さんみたいに頑強な体やないから、言うてますのに…

☆さんが言っておられるように、アップとクールダウンはきちんとしないといけないと思いました。そういうことこそ面倒がらずに実践することが自転車もスキーも上達する基本でしょうか。

そのことを肝に銘じて、美ヶ原は行きますよ~
少なくとも気持ちは大事です、気持ちは。
返信する
あらら (bun)
2008-06-26 00:02:38
マドン乗りさんも
T氏に伺ったら彼も…
やはり先輩方レベルになると、みなさんいってしまわれるんですねぇ。
お見受けする限り、みなさん自重しているようには見えませんが(笑)

もっとも僕レベルでは練習過多なんて言えるものではなく、もっと練習せなあかん!と思いますんやけど
自転車に乗れないと、不安以前に禁断症状みたいなものの方が強いです。そんなことないです?

これから暑い季節です。熱中症に気をつけて、心臓もいたわりながら、でもロングロングも楽しみたい、楽しい僕らの季節です。
返信する

コメントを投稿