TREK&RIDE

山と自転車!

宮妻峡もみじ谷

2008-11-15 | 自転車
二日酔いに都合のよい雨。
朝から布団のなかで雨音を聞く。
9時ごろ起き出したけど、再び布団にくるまって11時。

12時。雨も上がったので自転車を持ち出してスタート。
農協ジャージに上下ウォーマー、指きりグローブで十分なコンディション。

行き先を考えながらR306を北上。
安楽からぐるっと回って旧東海道坂下小学校跡のもみじもいいけど、まだ時期が早い気がする。
宮妻峡の「もみじ谷」は行ったことがなくて、以前から興味があったので、今日はこっちに行ってみることにしました。

R306から椿大社に立ち寄ってちょっと参拝。七五三で賑わう境内、場違いな僕はそそくさと退散。

水沢から宮妻峡へ向かう途中にもみじ祭りの案内看板あり。
期間は来週末から1週間で、こちらもちょっと早かったみたい?

宮妻峡への道路の入り口から、ぐっと坂を登り始めたところが「もみじ谷」。
鮮やかな橙色の大きなもみじが目に飛び込んできました。
江戸時代には菰野藩の藩主・家臣の領内視察を兼ねての「もみじ狩り」がされていたそうで、元禄の頃に始まったのだとか。

今、この谷を埋めているもみじの樹齢がいかほどかはわかりませんが、たいそう立派なもみじの木が数々、すばらしい「もみじ谷」です。
色づきはまだまだこれから、来週以降が見頃かな。

さらに宮妻峡線を奥の方までちょこっとヒルクラ。
距離、標高ともわずかですけど、雨後の霧立つ山麓の風景に胸がス~っと気持ちよくなるクライムでした。

もみじ谷と宮妻峡でゆっくりしすぎたため、「四日市ステージ」のコースは時間がないため諦めて、椿神社方面へ戻る。

草もちを2個補給。

今日は、初めて県道11号で小岐須から野登へ抜けてみました。
去年、工事中で通行止めになっていた箇所も立派な7%坂に改修されており、スムーズに通り抜け。
途中山賊でも出そうな暗~い山林を通りますけど、煩いR306よりずっと快適。
ステキな「サイクリングロード」です。

帰路はスポーツガーデン、河芸経由で帰宅。
今日は風もなく、暑くもなく寒くもなく。
久しぶりにしっかり走れた感じです。

それにしても、昨夜飲み屋の厠で痛めた爪先が痛い。