TREK&RIDE

山と自転車!

雨で敗退 野登まで

2008-02-23 | 自転車
天気図では双子の低気圧が通過中。
でも天気予報は雨雪が降るのは夜になってからと言っているので予定通りロードでお出かけ。

先週せっかく鈴鹿方面の裏道を下調べしたのに、出発前にぐずぐずしてたら遅刻しそうになり23号を激チャリ。
今日は8時の気温で既に10度と暖かかった。ウインドブレークジャージの下に長袖2枚+スポーツタマスクではかなり暑くて汗だくです。

鈴鹿市内でKさんと合流してから安楽方面へ西進。強い北西の風が向かい風となって、坂を登っているようなしんどさ。

途中で雨が降り出したのでコンビニで補給がてら雨宿り。雨もあがり、暫く本降りにはならないと読んでそのまま練習続行。
今日は野登から湯の山温泉方面へ抜ける道を開拓しようということで、野登小学校で右折北上。
車の通行も殆どなく、「自転車練習にはいい道ですね」と言っていたら…鈴鹿市界で1車線の狭道となった少し先で道路工事中のため通行止。

重機で大掛かりに作業中で完全通行止のため、ここで引き返します。
ちょうどそこへボタボタと雨も降り出し、慌ててウインドブレーカーを羽織る。
やがて本降り。雨を避ける場所もないため、新名神の橋梁まで走って暫し雨宿り。

本日15時開通の新名神。橋が高すぎて雨避けにならない…

雨がやんだところで、Kさんから「安楽行く?」と元気なお誘い。
でも、西の空は灰色ですね…。
また今度、ということで鈴鹿市内へ引き返すことにしました。

帰りは追い風。先を行くKさんは35km~40kmで快走。
僕、路面が濡れていてスリップが怖いので少し遅れてあとを追いかける。

集合場所に戻って昼食でも、と思いましたが、西からまた黒い雲が迫ってきたので解散。
一人になって白塚道経由で帰宅。最後にまた雨に降られました。

今、部屋の外はかなりの突風が吹き荒れています。早々に引き上げて帰宅して助かりました。