どんどん忘れていく

毎日の記録

六本木でサディスティック・ミカ・バンド

2006-08-30 21:48:46 | ライブ


サディスティック・ミカ・バンドが六本木ヒルズの野外ステージでプロモーション・ビデオの撮影をするってことで、撮影開始時間の1時ちょい過ぎに行ってみた。

サディスティック・ミカ・バンドの歴史。
1972年 元ザ・フォーク・クルセダーズの加藤和彦、加藤ミカ、角田ひろ(現:つのだ☆ひろ)、高中正義を加え『サイクリングブギ』でデビュー。
1989年 加藤和彦、高中正義、小原礼、高橋幸宏に、桐島かれんを加えて再結成。
2006年 加藤和彦、高中正義、小原礼、高橋幸宏に、木村カエラを加えてSadistic Mica Band Revisited として再々結成。

ステージ上の階段あたりで見ようとしたら、ガードマンが立っていて行けないようになっていたので、ステージ裏手に回ってみた。
おー! ちょうどステージの袖から見ている感じでよく見える。
演奏は当然あてぶりだけど、ボーカルとドラムは生音が聴こえた。
加藤和彦や高中正義の演奏している姿を初めて見れて嬉しかったけど、高橋幸宏の垂直なドラミングをあの角度、あの距離で見れたのが一番興奮したなぁ。

昔からのファンらしき女性が「毎回、新しく若い女のコのボーカルを入れ替えてるおじさんたちはズルイ!」って言ってたけど、そればっかりはしょうがないよなぁ。
楽器を弾く場合は気にならない肉体的な衰えも声だけはすぐわかっちゃうからなぁ。