ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

錦織よ!お道具(商売道具)は大切に。

2018-06-04 17:28:59 | スポーツ三昧
やっぱりね~。

全仏オープンテニスで
錦織は4回戦で敗退しました。

4回戦の相手はオーストリアのティエム。
赤土の王者ナダルに今季、唯一勝っている選手です。

そろそろ負けそう……と思っていた通り、
3-1で負けてしまいました。

途中、まだ踏ん張っている時には
ラケットを叩きつけようとしながらも
ぐっとこらえているな、
と思わせるシーンがありました。

でも、もうダメっぽくなってくると、
ラケットをコートに叩きつけてしまいました。

あーーー、やっちゃったーーー。

これでもう終わりです。

前からとても気になっていました。
ラケットを叩きつける動作。

ラケットはテニスプレイヤーにとって
一番大切な商売道具です。
もっと言ってしまえば、
ラケットは勝利に導いてくれる
神聖な存在です。

うまくプレイできないからといって
叩きつけるような相手ではありません。

日本人であれば、
道具を大切にする、
物には命が宿っている、
そういった感覚があるはずですが、
アメリカ育ち(テニスプレイという点では)の錦織は
ラケットを叩きつけることを
アメリカで学んでしまったのでしょう。

悲しいことです。

うまくいかないと
怒りをラケットにぶつける、
それを続けている限り
二流プレイヤーから脱出できないでしょう。

もう心を金に売ってしまった感がある錦織ですが、
日本人の「心」を忘れないでほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋~銀座散歩 | トップ | 今年も省エネポイントアクシ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ三昧」カテゴリの最新記事