ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

池尻大橋に出没。スタバ~納豆食べ放題定食~駒場野公園

2022-06-21 17:56:51 | 食いしん坊
盛りだくさんなタイトルつけちゃいました。
そう、最近、池尻大橋に出没しています。
世田谷区の市民大学に参加するためですが、世田谷区のはずれに
そんな施設作らないで~と言いたい。
池尻大橋駅があるところは目黒区だし、すぐ隣の駅はもう渋谷、渋谷区です。
せっかく世田谷区民向けに生涯教育の場を提供するのに、
そんなはずれに作ってしまっては不便極まりないです。
せめて、世田谷区の中心にあたる場所を選んでほしかった。
とはいえ、講座に参加したいので、仕方なく通っています。
池尻大橋なんて行くことなかったんですけどね~。

ただ、オーサワジャパン(こちら)のお店があるのはポイント高いです。
昔、東北沢にあった時、リマクッキングスクールに通っていました。
マクロビオティックの元祖ですが、まだマクロビオティックという言葉が
世の中に全く知れ渡っていない時代のお話です。
東北沢のビルが老朽化して、場所を池尻大橋に移しました。
新宿にも店とクッキングスクールがあったのですが、そちらは閉めて、
池尻大橋に統合されたようです。



ネイバーフッドアンドコーヒー池尻2丁目店という、外から見るとメニューも出ていないし、
何のお店か気になっていたところがあって、調べてみたら、実はスタバでした。
こちらにいろいろ説明があります。
入ってみたら、座り心地のいいソファーがあって、居心地もスタバの安っぽさがなく、かなりいいです。
アールグレイを頼んだら、あら素敵。ポットで出てきました。
カップもグラス、お水も頼んだらグラスで出てきました。
注文する形式はスタバと同じだと確認したので、牛乳とハチミツもいただいちゃいました。

さて、ランチは納豆専門店せんだい屋の納豆食べ放題定食です。





ずーっと前から気になっていたのです。



まず、えだ豆納豆と北のそでふりをチョイス。
えだ豆納豆は、てっきり緑色のえだ豆が入っていると思っていたら、普通の大豆でした。そういうことか。
北のそでふりは、北海道産の大豆を使っています。



納豆の食べ比べは初めてですが、少し味の違いを感じました。いずれにしても大粒の納豆です。
小粒の納豆は食べません。大豆は大きい豆のはずなので。
3つ目は国産ひきわりを。ひきわりも好きです。3つ目で打ち止めにしました。
これ以上食べると、納豆が当分見たくなくなりそうなので。満足満足。

池尻大橋から井の頭線の駒場東大前駅まで、地図で見ると意外と近そうだったので歩いてみました。



井の頭線から見えているのに、一度も行ったことがなかった駒場野公園へも行ってみました。





日本近代農学発祥の地だそうです。今でも水田があって、田植えをしているのは知っていました。



ちょうど田植えが終わったようです。都会の中の緑の空間、いいですね。

すみません、情報を一気に盛り込みすぎました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文明開化!ついにエアコンが... | トップ | アンナミラーズ8月末閉店で、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事