ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

沖縄第一ホテル朝食~第一牧志公設市場~リウボウ北海道物産展

2023-09-25 18:18:28 | たび<国内>
前回、喜屋武幸雄と、さらっと書いていますが、
喜屋武は「きゃん」と読みます。念のため。
沖縄の地名にも喜屋武岬があります。
沖縄の地名といえば、難読地名多数ですよね。
屋宜原(やぎばる)、瑞慶覧(ずけらん)、金武(きん)などなど、
たくさんあります。地図を見るのもワクワクします。

車のナンバーが沖縄ばかりだという件、
注目していたら、湘南、習志野、北九州、なにわがありました。
沖縄ナンバーばかりの中で、際立っていました。
移住組でしょうか。いまどき旅行でカーフェリーに乗って
沖縄まで来る人は少ないでしょうから。
Yナンバーは4台見かけました。近寄るな~。

土曜も日曜も沖縄ロックしていましたが、最終日の今日、
最初のイベントは、沖縄第一ホテルでの薬膳朝食です。
これも最初、カフェ友に教えてもらっていて、
その後、テレビやガイドブックで紹介されているのも何度か見ました。

国際通りから一銀通りへ入ってすぐのところにある老舗ホテル。
2011年に牧志に移転しました。宿泊しなくても、予約しておけば
朝食をいただくことができます。



都会の喧騒を忘れさせる空間が広がります。



沖縄野菜中心の料理がずらりと並びます。一つひとつ説明してくださるのですが、
メモしていないので、ほぼ忘れました。
島らっきょう、ニガナの白和え、パパイヤ煮など。体によさそうなものばかり。



こちらはパン用。



ゆし豆腐は、品のいいお出汁でいただきます。



もずくも来ました。ウレシイ。パンは軽く焼いてあります。ちょっと小さいか。
ナーベラー(ヘチマ)もあります。



素晴らしい調度品に囲まれていただく朝食。



お庭もあります。国際通りのすぐ近くとは思えない落ち着き。



最後に来ました、長命草。そのまま、醤油をかけていただきます。
沖縄でよく見かける長命草は、文句なく好き。
名前からしても、ありがたい野菜です。
ぷりっとした押し麦がたくさん入ったあまがしは、やさしいお味。



素敵な急須でハーブティーも。
どれも体によさそうなものばかりで、ほっとする朝食でした。
しかし。量はそれぞれお上品で、悪くはないのですが、3300円は、高いかな。
体にいいものを食べてほしいという意図もあるのでしょうから、
一般庶民も気軽に親しめるようなレベルにするといいと思ったりして。
余計なお世話ですが。

その後、ジュンク堂へ舞い戻って、例の6600円の調査報告書を
しばし立ち読み。かなりの時間、居座ってしまいました。
でも、前日に喜屋武さんから聞いたばかりの話がたくさん出ていて、
ますます、第2回のトーク&ライブを開催してほしいと思いましたね。
今回のイベントと調査報告書で、かなり理解は進みました。
コザのロック史といったような公開講座があるといいのに~。
誰か企画してくれないかな。できれば、東京で。



リニューアルオープンした第一牧志公設市場へ。
今日の第二の目的地。今ふうの、オシャレなきれいな空間になってしまったら
どうしようと、ヘンな心配をしていましたが、
雰囲気は以前と変わらず。安心しました。市場内のニオイも変わりません。
2階の食堂も雰囲気変わらず。観光客で賑わっていました。

私はそこでは食べずに、市場の裏にある「あかさたな」へ。
ちょっと気に入っているんです。



いろいろ組み合わせのセットメニューがあって楽しいんですよ。
今回はぐるくんが食べたくて。
ぐるくんの唐揚げは好きな沖縄料理ですが、なかなか食べるチャンスがありません。
なので、セットに入っているこちらを。
ラフテ、小サイズの沖縄そばに、じーまーみ豆腐付き1100円。



セットメニューだし、お安いので、ぐるくんは小さめです。
でも、久しぶりに食べて嬉しかった~。



市場裏にある老舗天ぷら屋さんで、サーターアンダギー(いい顔しています!)、
市場の中で、うむくじ天ぷら。もちっとした紅芋の感触が好き~。

国際通りは観光客だらけで、歩きたくありません。
極力国際通りを避けて、浮島通りや、国際通りの北側の裏道を歩いて、
デパートリウボウでの北海道物産展へ。
それなりに賑わっていました。京王百貨店などで開催される北海道展と
少し色が違う気がしました。出店しているお店は同じものもあれば、
見たことがないお店も。海鮮弁当は安めのものが多かった印象です。
ついでに、リウボウの中もぷらぷら。
多分、ここでも地元民のデパート離れが進んでいて、
郊外に大規模に展開するショッピングモールへ行く人が多いのでしょうね。
リウボウといえば、英文表記はRYUBOで、それを読むと
リウボウとは読めなくて、リューボウと読みたくなる、
いつもデパート名を見るとそう思ってしまいます。
前身は、琉球貿易商事株式会社なので、ボウは、そこから来ています。

沖縄ハーバービューホテルで手に入れた2000円分のクーポン、
那覇空港のグルメで使う予定でした。
サンドウィッチハウスグルメ、ご存じでしょうか。
30~40年ぐらい前には全国各地に展開していたサンドウィッチの専門店。
当時、あれほどのサンドウィッチを取り揃えた専門店はなかったと思います。
住所と名前を登録しておくと、誕生日にタダで食べることもできました。
ハガキで案内が来て、よく行ったものです。
いつの間にか店舗が激減して、今や、那覇空港店だけとなってしまいました。
それを知って、ぜひ行こうと。
なんですが、行ってみたら、アプリのクーポンしか使えないことが分かり、
あらら~、そうなんですか。予定変更です。



那覇空港でお土産を買うことなどないのですが、ウロウロして、
なんとなく2000円分、買ってみました。なんだか変わりなさすぎですね~。
でも、旅行支援のおかげです。
3泊分、トータルで5000円ぐらい安く泊まることができて、
クーポンも5000円分GET。ありがたや~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄ロック界のレジェンド喜... | トップ | 麻雀上がれず。シオシオのパー。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事