ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

放牧有機牛乳。北海道から山本牛乳店

2024-05-30 22:35:54 | 街歩き&商店街
水輪(こちら)から届いた葉物野菜(こちら)が冷蔵庫にまだたくさんあって、
毎日追われるように?食べています。
そのせいか、うん〇がやや緑色になっている気がするんですよ~。
パンダになった気分だわ。

食べ切れない感があるから茹でて冷凍にしてもいいのですが、
せっかくの新鮮な自然栽培の野菜なので、できれば冷凍にしたくない。
かといって、新鮮さは、なくなってくる~でも、自然栽培の野菜は長持ちするんです。
ひたすら食べ続けます。

先日ご紹介した「散歩の達人」(こちら)に掲載されていた牛乳屋さん。
山本牛乳店は、調布の神代団地にあります。
有機&放牧の牛乳なら、まさに理想形。
こんなに近く、といっても、つつじヶ丘~神代団地はそれほど近くもないですが、
でも、そんな場所に直営の牛乳屋さんがあることは全く知りませんでした。
神代団地は昭和40(1965)年に入居が始まった、団地の草分け的な存在です。
全59棟あるそうです。

手紙舎というカフェは、そんな昭和な神代団地にオープンした画期的なカフェで、
とても話題になりました。人気のカフェです。
その並びにあります。



シンプルなセンスの良さが伝わってきます。



ソフトクリームが人気のようですが、何はなくとも、牛乳を買ってみました。
180mlで、550円!!でした。
高い!!ですが、一度は買ってみないと、と思って。



低温殺菌、いいですね。それでこそ、おいしさが伝わります。
ちなみに、養老牛放牧牛乳(有機牛乳)とありますが、
「養老牛」は「ようろうし」と読み、元々アイヌの地名です。養老牛温泉もあります。
つまり、養老牛という牛を飼っているわけではありません。
牛乳に付いていると、ちょっと紛らわしいですね。
実際、住所を見ると、北海道中標津町字養老牛とあります。



早速、飲んでみました。おいしいです。確かに、おいしいです。
でも~、550円、ちと高い。神代団地、ちと遠い(日常的に行くには:と思ったら、取扱店はたくさんありました)。
そして、北海道から輸送されてくることを考えると、かなり遠い。
地産地消を重要視している私としては、もう少し近くのものがいい。
となると、ライフの瓶牛乳がベターかな。飛騨ですから。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻雀ボランティアで3勝。いぇ... | トップ | アジサイの季節、美しき風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事