ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

青春18きっぷで神戸~大阪~芦屋遠征

2024-03-30 21:27:08 | たび<国内>
またまた青春18きっぷを使うべく、
神戸~大阪~芦屋の旅にやってきました。
青春18きっぷ利用して西日本方面で最長、
新宿から神戸まで10時間かけてやってきました。

6:40新宿発の湘南新宿ラインに乗り、
新快速で16:38三ノ宮着。
途中、東海道線を7回ぐらい乗り換えました。

でも、よくよく考えると先週は秘境寸又峡温泉に行くのに、
ほぼ同じぐらいの時間がかかったんですよね。
今回と同じく6:40新宿発の湘南新宿ラインに乗って、
家山での2時間の待ち時間などもあり、
最終目的地の寸又峡温泉には15:58到着。静岡県なのに。



珍しく、豊橋での乗り換え時、成城石井でトルティーヤを買ってしまいました。
成城石井は、いつもは避けているのですが。



安くなっていたので、つい。



豊橋からは2人掛けシートなので、食べやすいんです。
いつも豊橋で食べ物を仕入れて、電車に乗り込んでから食べています。

土曜日とあって、京都~大阪~三ノ宮までかなり込んでいました。
でも、すべて座れてラッキー。

ホテルは、本当は大阪か難波あたりで探していたのですが、
どこも高すぎて、ホントにホテルが高騰しています、
で、神戸で泊まることにしました。
帰りは神戸空港からスカイマークで飛ぶし、
最終日(月曜)は芦屋へ行くし。

スーパーホテル神戸。三ノ宮駅から徒歩7~8分。





珪藻土ですって!
これはポイント高いですよ。



土曜日に宿泊する人は、近くにある神戸クアハウスの入浴券がもらえます。
3月いっぱいで閉館になるそうです。



こんなバッグも部屋にありました。



まずは、神戸市立博物館へ。前回、ルミナリエを見に来た時、
せっかくすぐ近くのホテルに泊まったのに、博物館は休館中だったんですよね。
今度こそ!
土曜日は19:00最終入館。企画展もやっていましたが、
私は純粋に、ザビエルさんに挨拶に来ただけなので、
コレクション展のみ。久しぶりにザビエルさん、
そう、あの歴史教科書に載っている、だれもが知っている、あの、
レプリカですが、会ってきました。
ザビエル城やゴア、鹿児島、上川島など、
私が何年もかけて辿ってきたザビエルの足跡が紹介されていて、
懐かしいな~と思いながら、思わず見入っていました。



夕食は、RYU-RYUへ!



いろいろ野菜のトマトソース1200円。6~7種類ぐらいの野菜がゴロゴロ入っていて、
マッシュルームもこれまで食べた中で一番おいしいと感じるほど。

ホテルに帰ってから、バスタオルなど持参してクアハウスへ行ってみたら、
すごいことになっていました。
明日19時には完全閉館ということもあり、
靴入れがいっぱいになるほどのお客さんが来ていて、
男性は入場制限までかかっていました。
創業33年で、レトロ感がありますが、
天然温泉で、なかなかいい湯でしたよ。
入館料1100円、タダで入れたし。
NHKのテレビ取材まで来ていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物南インド料理スリマンガ... | トップ | 青春18きっぷで神戸~大阪~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事