ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

JALどこかにマイルで徳島へ<4>

2020-02-06 17:47:53 | たび<国内>
鳴門渦潮うどんを食べて満足したあとは、
観光案内所で勧められた阿波十郎兵衛屋敷で
人形浄瑠璃を見に行くことにしました。
市内を走る川内循環バスに乗って。
最近よくある小さい車体のコミュニティバスですね。
港区では「ちぃばす」といってカワイイバスが
路線バスでは走らないような細い道をくねくね走っています。
1回100円。
そんなイメージで乗ったら、25分もかかって、
料金がなんと!290円もしてびっくりしました。
あ~、遠くへ来たもんだ~と。



このお屋敷の中で人形浄瑠璃の上演があります。



徳島は人形浄瑠璃が盛んな地域で、
脈々と伝統が受け継がれています。
といっても演じている方々は年齢層高めでした。
よくあるパターンでしょうね。
興味深く拝見したものの感動するほどでもなく、
遠くまで来てしまったな~と。

また循環バスに乗って徳島駅まで戻ります。



あ!こんなところでも踊っていますね!

次は阿波おどり会館へ。徳島へ来たからには、ね!



阿波おどりの季節でなくても、1年中阿波おどりを見ることができます。



お客さんも阿波おどりの踊り方を教えてもらって、
途中、みんな前に出て踊ることになっています。
17~8人ほどいたでしょうか。その中で
それなりに上手に踊れた人4人には手ぬぐいのプレゼントがもらえて……。



いただいちゃいましたよ!
フィンランドから来た徳島大学の留学生も一緒に。

徳島といえば阿波おどり。2日目はどうやって時間を過ごそうかと
悩ましいと思っていましたが、意外と充実した1日となりました。



徳島旅行をフィニッシュを飾ったのは渦潮ラーメン(徳島駅近くの「宝ラーメン」)。
こってり系の徳島ラーメンとは違ってあっさり系で、
すだちと、これまた絶品の鳴門わかめが
これだって徳島だぜ~と主張してくれました。

あ~、満足満足。
正直言ってしまうと、徳島はあまり活気のない街でした。
アーケード商店街へ行ってみると、そこで目にしたのはシャッターばかり。
そごうも閑散として。
県庁所在地なので、官公庁や銀行、証券会社はあるし、
徳島駅周辺にはホテルもたくさんあるのですが。
ホテルの多さは不思議でしたが、よくよく考えてみると
お遍路さんが泊まったりすることもあるかもしれませんね。
徳島からスタートするわけですから。
そういう意味では重要な場所ですね。

今回、JALのどこかにマイルを利用して
駆け足ながら徳島へ行けてよかったです。
こういった旅行の仕方、あり!ですね。
47の全都道府県制覇もゴールが少し見えてきました。
残るは、青森、秋田、高知、佐賀、宮崎の5県だけ!
高知、佐賀、宮崎はLCCを利用して安く、ちゃちゃちゃっと行けたらいいですね。
秋田は新幹線で行きたいと画策中。青森は、いまだ遠いですね~。
制覇まで、あと数年はかかるかな~。
でも最近、なんだか勢いづいているし、早く達成したい気分。
あ、まずはマレーシアだ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JALどこかにマイルで徳島へ<... | トップ | 仏像ガチャが仏教伝道協会に! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<国内>」カテゴリの最新記事